スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立川談志の死

こんばんは、朔実です。

帯状疱疹+歯茎の腫れ+発熱とトリプルで発症して死にかけていましたが、なんとか復帰しました。さすがにこれだけ重なると楽天家の私も自転車を控えてしまいました。

そう言えば立川談志が亡くなってしまいました。破天荒と言われていたためか、落語に詳しくない人も落語に詳しい人も誰もが知っている人だと思います。前にジョブスの時も書きましたが、どうもテレビは意図的にある一面しか放送しないので、あまり知らない人にとっては、才能はあるが、破天荒で風雲児くらいにしか思っていないと思いますが、落語に詳しいとちょっと見方が変わります。見逃したのかもしれませんが、83年の落語協会からの脱退と落語立川流の創設は、当時びっくりしました。詳細は、検索してもらえればわかりますが、相撲で例えると、白鵬が突然、相撲協会を脱退して、白鵬相撲協会を立ち上げて自主興行をするようなものでした。これは相撲でもありますが、曖昧な昇進の基準にいを唱えたもので、未だに落語協会は、昇進はお偉いさんの話し合いにより決められており、そういう業界の騒動を改めて公表しないように、メディアが気を使ったのかもしれませんが、改革の必要な世の中なので、これをネタに皆襟を正せと言ってくれても良かった気がします。
確かに立川談志の落語は、好き嫌いはありますが、上手すぎるくらい上手いと思います。
ただ、尖っているため、好きな人にとっては猛烈に好きだと思います。ちなみに私は談志は好きではないです。一番好きなのは桂枝雀です。前にも書いたかもしれませんが、良い人が先に行ってしまいますね。

話し変わりますが、CANYONの掃除をしましたが、ちょっと気分を変えて、CASATIのホイールを取り付けて見ました。CASATIにつけてるとカッチョイイ!手組のOpenProですが、CANYONに装着すると、ただただ地味~な手組のホイールになってしまいました。たぶん乗り心地はいいと思いますが、ビジュアル的にがっかりですね・・・予想以上のがっかりでした。
IMG_3663.jpg IMG_3664.jpg IMG_3665.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。