スポンサーサイト


クランクの取り付け

こんばんは、朔実です。

今日はクランクの取り付けになります。

IMG_3444.jpg IMG_3445.jpg

本当はコンパクトクランクにしたかったのですが、直付FDの取り付け位置がコンパクトクランク

に対応できるかが明確に出来なかったので、間違いのないノーマルクランクを選択しました。

IMG_3449.jpg IMG_3450.jpg

左クランクの写真ですが、表は綺麗ですが、裏は結構手抜き感があります。正直、カンパ、カンパ

と結構みんなありがたりますが、このような雑な処理は、がっかりさせられますね。

工業製品と揶揄されるシマノですが、そこのあたりもきっちり作りこまれているので、安心感はありますね。

IMG_3447.jpg IMG_3448.jpg

チェーンリングの裏になります。クランクを止めるボルトは、なんと14mmのHEXレンチやHEXビットが必要になります。

そういえば、BBに片側にしかベアリングがなかったのでどうしてかなと思いましたが、チェーンリングについていたんですね。

でも、これだと雨や埃は大丈夫か?とちょっと心配になります。どうなんでしょう?カンパさん?

早速取り付けですが、まずはマニュアルを読みます。ダウンロードしたマニュアルのP28になります。

IMG_3451.jpg


特に難しいことは書かれていないので、取り付けて見ましたが・・・・入らない・・・・

シマノのホロテク2は、ワンキーリリース構造なので、手で軽くはめ込んで、ボルト締めですが、Athenaは入りません。

これをはめ込むには、ゴムハンマーか、プラハンマーで叩かないとどうやっても入りません。マニュアルには一言も

書いてませんが、そうするしか無いでしょう。逆に言うと簡単に外せません。色々ブログを読むとコンタレックス抜き

ならぬプーラーが必要なようです。ある人のブログにも書いてありましたが、おいおいですね。

14mmのヘックスも無いことですので、もう少し調べて、自分の作業に間違いがないか考えてみたいと思います。

うーん、やっぱりカンパは微妙だな・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
