スポンサーサイト


大改造!?劇的ビフォーアフター?

こんにちは、朔実です。

3連休初日、良い天気になりましたね。午後はクロスの試走に出かける予定です。

足と使っていたSirrusを後輩にゆずる話になったので、その整備をちょっと紹介します。

ブツは、年式はわかりませんが、フォークがクロモリの頃のSirrusです。初めて買ったクロスの2009年
モデルはアルミフォークでしたが、やっぱりクロモリが気持ちソフトな感じがします。

足がなかったので、ヤフオクで1万数千円で購入しましたが、年式の割に走行距離も短いのかスプロケが
ピカピカなのには驚きました。購入時は、FDケーブルの破損、リアがパンクしていたので2点を修理して
乗っていました。

乗りやすいので結構気に入っていたのですが、お金が無いとのことなので整備して、下記のように変更します。

ブレーキ:TEKTRO → Shimano Acera
FD:ネクサーブT-301(錆びていたので交換)
ステム:100mm → XC-190 120mm
ホイル:標準ホイル → WH-R501
タイヤ:標準タイヤ28c → Speedum2 25c
グリップ:エレクトラ
エンドバー:BBB BBE07

小物として・・・
サドルバック、ライト(フロント/リア)、タイヤレバー、携帯ポンプ、グローブ、ボトルケージ、ボトル
予備チューブ

小物もつけて25,000円です。はっきり言ってバーゲンプライスです。(欲しい方いますか?)

ただ、フレームサイズがSで、身長180cmの後輩にはちょっと小さいので、ステムを20mm伸ばす方向で
調整しています。予算があれば、トムソンのセットバックのシートポストが投入したいですね。

IMG_3368.jpg

これが、ビフォアーです。
シートポストが違うくらいで、ほぼノーマルのSirrusです。

IMG_3372.jpg

これが、ホイルとブレーキを交換したところです。だいぶ雰囲気が変わったのがわかります。

さらに、ステムとエンドバー、サドルバックを取り付けました。

IMG_3401.jpg IMG_3406.jpg
IMG_3405.jpg IMG_3402.jpg

このフル装備で、重量は11kgジャストです。

家の周りを軽く走りましたが、エレクトラのグリップも合皮ですが、握った感じも、見た目的にも
少し高級感が出た感じがします。

エンドバーも初めて使って見ましたが、ポジションを変えることができて、長距離にあるとたしかに便利
かもしれませんね。

ステムも120mmに延長して、少し遠くなるかなと思いましたが、170cmの私にぴったりな感じです。
前傾姿勢を取るには辛いので、これなら140mmくらいにすればよかったと思ったりします。

色々、グレードアップしましたが、劇的・・・ではありませんでしたね。  

お粗末!(・ω・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
