

CS-4600

こんばんは、朔実です。

今週末も良い天気ですが、走っていますか?

今日は、池袋チャーリーに買い物に出かけました。

クロスの交換用のチューブを買いに行きましたが、ついでにローラー用のスプロケットを買ってきました。

これまで、ヒルクライム専用の14-25を使用していましたが、出かける度に交換してするのが面倒で
さすがに購入に至りました。

これまで購入するのに二の足を踏んでいたのが、ケチな話ですが、値段で、105クラスでも5000円程
するので、サイクリーで中古でも・・・と思いながらローラーを回していましたが、別の探しものをしていた時に、
Tiagraが10速になったことを知って、調べたら結構安い!そう思ったのですが、組み合わせが微妙ですね。

歯数構成は、下記の3種類
11-25T:11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T
12-28T:12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T
12-30T:12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T

しかし、どれをとっても、微妙です。11-25が平地向きで、12-28、12-30がヒルクライム向きというのが
なんとなくわかりますが、11-25には18が無いし、12-28、12-30は12-15がクロスレシオになってるので
すが、ヒルクライム向きなら、後ろのギアをクロスレシオにするべきかなと思います。

そういえば、6700になって、ジュニアスプロケが無くなってしまいましたね。ヒルクラムするのに結構
便利なので気に入っているのですが・・・・・そのうちでないかな?

ということで、今回は11-25を購入してみました。(一応制限として、10Sフリーには対応しません。)
IMG_3389.jpg

交換して、軽く回してみましたが、正直、これはダメですね。

なぜダメかというと、スムーズに変速しません。
今使ってるUltigraグレードのスプロケは、スムーズに変速するのですが、切り替えて変速するまでワンテンポ遅れるし、変速時のショックも結構大きいです。たぶん、スプロケットの歯の形状が違うんでしょうね。
なんで、グレードによる差をつけるんでしょうか?そこはカンパを見習って欲しい・・・

個人的感想ですが、Tiagra10速の人も、スプロケは105クラスを使用した方がいいと思います。

まっ、私は、ローラー用で変速はあまりしないので、これで十分なのですが・・・




コメントの投稿

非公開コメント

No title

明確に違うほど差がありましたか・・・。
実際には軽量化意外にも歯の形状とコーティングが違いますよね。
しかも新品のゴミが付いていない状態ですと今後どんどんゴミがたまりそうですね・・・。

これだけ大きな会社ですと単純に材料費と行程差だけだと思うので、やはりあまり手が掛かっていない製品なのでしょうね。

Re: No title

スプロケが1枚少ない4500の9sと比較しても、定価ベースで1割安いですからね。
材料や工作やメッキなど、色々な部分でコストダウンしてるんでしょうね。
だた、ここまで明確に性能に影響が出るのは、どうなのかなと思いますね。
いっちゃ悪いですが、これもしかしたらUG?と思ったりします。言い過ぎかもしれませんが・・・
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
