スポンサーサイト


ホイルを組んでみます。

こんばんは、朔実です。

今日は、前回仮組みしたホイルをばらして、再度組みなおしました。
一応、前回はスポーク長の確認のためだったので、下処理をしていませんでしたが、今回は
事前に下処理をして、組んでみました。


今回使った道具です。パークツールSW-2とスタービードライバーとスポークプレップです。
SW-2は前回紹介しましたが、今日はスタービードライバーの登場です。
これまで普通の長さのドライバーを使っていましたが、長さがあるための回し難さを感じていたので
今回組むにあたり購入しました。結果としては良い選択でした。特に右腕の疲労が少なくなりました。
IMG_3327.jpg IMG_3282.jpg


まずは、パーツクリーナーでネジ部分の脱脂です。写真では左が脱脂済みです。比較するとわかりますが
綺麗になっているのがはっきりわかります。
IMG_3323.jpg

スポークプレップを塗ります。4本をドブ付けしてから、4本足して8本にしてから、スポークをまわして
スポークプレップを均等に塗布しますが、結果的にはちょっと塗りすぎたようで、ネジが目詰まりして
まわしにくかったです。色々ブログを見るとさらっと書いてありますが、塗りすぎには注意です。
ネジの溝が埋まる程度に塗布するのが良いでしょう。
IMG_3324.jpg

途中は飛ばしますが、フロントが組みあがりました。
センターゲージで確認したら、ぴったりセンターが出ていました。
IMG_3326.jpg

なんて、簡単に書きましたが、間違いに気がつく⇒修正する⇒また間違いに気がつく⇒修正する⇒・・・・・
3回ほどやり直して、何とか完成しました。やはりテレビ見ながらではだめですね。注意散漫になります。

明日はリアを組んでから、振れ取りに入りたいと思います。

明日から仕事ですよね。いい季節になったから、自転車通勤したいな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
