スポンサーサイト


のりりん

こんにちは、朔美です。

3連休は、走っていますか?

私も走る予定でしたが、家庭の事情で、川口-池袋のY'sで、タイムトライアルしたくらいで
家でゴロゴロです。ちなみに古いノーマルのSirrusで、片道30分くらいです。平坦な道なので
楽なのですが、飛鳥山を越えた辺りの緩やかなのぼりがちょっとつらいくらいですが、走りやすい
コースです。

今日は、この前クロスを買った後輩が、クロスを買ったついでに漫画を買ったという話をしていた
をしていたので、ちょっと借りてみました。

IMG_3325.jpg

イブニングで連載中の鬼頭莫宏の自転車漫画です。今、連載をやってる弱虫ペダル、ツール!などのレース
主体の漫画と比較すると、主人公が自転車嫌いから始まっているのはちょっと珍しいスタートになります。

連載スタートに何話か読んでいましたが、改めて読んでみるとこれから自転車に乗る人には良い漫画かな
と感じました。なかでも織田洋子の語りは、金言といっても良いほど、良いことが書いてありますので
これから乗ろうかと思っている人は、ぜひ読んでみて下さい。

特に、「走った距離に比例して、速くなる」の語りは、素敵ですね。

あと、3巻のレース中に、等々力が風除けに使おうとした車が駐車場左折するのを事前に察知して注意する
ノリのあのシーンも含めて、自動車乗りじゃないとわからないシーンだなと感じました。私も目の前の車で
はなく、2、3台先の自動車の動きを見ながら運転しますが、自転車しか乗ったこと無い人だとできない
動きですね。そういうことで、自転車だけでなく自動車も運転してみてください。

輪の乗ってるケストレルがちょっと欲しくなりました。

追記
書き忘れましたが、なぜだかこの漫画、死臭が漂っています・・・・。(わかりますよね?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トドロキさんが左折車に対してフルブレーキするとこはホントびっくりしました。
よくぞまあ生き残った…。

No title

そうですね。
サドルから後ろに重心をかけてのフルブレーキング、よく止まったとは思いますが、個人的経験ですが、昔585に乗ってた時に、同様のシチュエーションで、時速30km/h程度でしたが、数m先の右折車の側面に衝突しました。感覚的には氷上を滑る感じで、さすがにその時は、焦った記憶があります。二度とゴメンです・・・
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
