スポンサーサイト


5600と5700の互換性

今晩は、朔実です。

今日も風邪っぴきです。
のど風邪と書きましたが、喉は治まってきましたが、今度は咳が止まりません。
咳止めを飲んでいますが、ききが悪く、辛い一日でした。

辛い一日でしたが、先ほど発送完了のメールが来ました。
タイミング的に、仕事の後に届くので、仕事の疲れもこの一通のメールで癒されます。

Your Canyon order VAxxxxxx is on its way to you.

他ラッキングNo.が書いてあるので、これでいつ届くのかわかります。たぶんこのタイミング
だと年末ギリギリか、タイミング悪いと年明けになりそうですね。

今日は、ちょっとした小ネタで、秋頃にビアンキを組んだ時の話です。

ちょうど、仕事が立て込んでいて、休日出勤が続いていたある日、友達からいきなり
ビアンキが欲しいという連絡がありました。忙しいのもあったし、2011年モデルが
発表されてもおかしくない時期に、調度よいサイズがあるわけ無いので、来年来年と
軽くあしらったのですが、どうしても欲しいと聞かないので、仕方なく探してたら
案の定、売れ筋のサイズはどこも売り切れで、来年おいでと言っていたときに、丁度
オークションで、一応新品と思われるニローネ7 105仕様が出ていたので、一応予算
を聞いて、他にも入札者がいて、思いの外競り上げたのですが、まあ、通販で
購入するくらいの金額で落札できました。
10-via7alu105com.jpg

ま、そのまま、設定して渡しても良かったのですが、一応105仕様なのですが、よくある
パターンで、クランクがFSAのオメガだったので、どうしても納得できませんでした。
友達はこれで良いというのですが、私は2万予算の追加をさせて、フル105+OpenPro手組み
という、14万でここまで揃ってたらお買い得だろうという構成で引き渡しました。

そその時、どうしてもFC5650の黒のクランクが見つからなかったので、シマノに問い合わせ
ネットで色々検索したのですが、互換性無しということはわかりますが、どういう問題
があるのかが書かれていないので、大丈夫だろうと思い、安易にFC5750で組んでしまい
ました。
56005700.jpg

で、結局どうなったかというと、信じていなかったわけではなかったのですが、
シマノのサポートの言うとおり、互換性はまったくありませんでした。
心の何処かで、ちょっと不具合はあるけど、シビアな使い方しなければ大丈夫かな?
と安易に考えていたところもありますが、制限ありすぎでした。
結果としては、ちゃんと変速するし、一応動きますが、アウターはいるとガイドに
チェーンの側面がべったり密着してゴリゴリにスレるので、事実上使えない状態でした。
ならばフリクションでとも思いましたが、FDのガイドの可動範囲に全く余裕が無い
ため、仕方ないのでFC5750はヤフオクに出して、サイクリーで中古を購入しました。
いい勉強になりましたが、どういう状態になるのか、互換性のガイドに書いて欲しいです。

ビアンキのニローネ7ですが、組み上げた後に軽く乗りましたが、重いよな・・・
というのが正直な感想で、普通の10万円台のアルミロードです。これといって面白みも
ありません。あと、他のブログでも見かけますが、フロントフォークの塗装が弱く
1回ホイルを外しただけで、塗装がはげてしまいました。
1台目は、見た目でいいから好きなモノを買えと教えていたので、これで勉強して
次は性能で選んで欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいね、すごい記事だわ。

シマノの互換性チャートに非互換と記載されてるのに、勝手に使って文句言う人、はじめてみたわ。

きめぇ
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
