スポンサーサイト


バイクラック

こんばんは、朔実です。

なんか、久しぶりの更新です。
サボっていたわけではなく、サボってました・・

前に書きましたが、マンションを売り払って、一戸建ての予定でしたが、震災もあって江戸川と
中川の間のヘボイ堤防が信用にならず、1デローサの手付けを放棄して、なくなくUR暮らしとなりました。

部屋は2DKの60平米と、一般的には広いのですが、自転車が何台もあると、これじゃ正直狭いです。

まあ、贅沢言っても仕方ないのですが、一般に持ち家vs借家の話は、揉め事の火種になりますが、
自転車のりとしては、やっぱり持ち家かなと思います。久しぶりに賃貸ということで部屋を探しましたが、
間取り3DKで60平米以上だと、東京近郊で考えると10数万はかかります。それに比べて分譲マンション
だと金利が激安ということもあり10万程度になります。雇用が不安定ということもありますが、やっぱり
趣味の多い人は持ち家かなと思います。

持ち家vs賃貸の話はこのあたりにして、部屋が狭いなら、無駄を無くすしかありません。自転車もこれまで
平置きでしたが、今回ラックを設置して、縦を有効に使ってみました。

引越し前は、バイクタワー10を購入予定でしたが、なにげにぐぐっていたら面白いブログを見つけました。

52回の週末

ここで、ディアウォールと言う、2x4木材を柱として使える便利グッツを使ったバイクタワーが紹介されていて、
おお、これだ!と思いつくってみました。

IMG_3114a.jpg


意外と簡単にできました。

意外と知らない話ですが、分譲マンションでも壁は構造物で、共用なのでむやみに穴を開けるのは禁止なんですよ。
それもあって、以前から壁にピンを刺すのも躊躇していましたが、このディアウォールがあると簡単に
柱を作ることができるので、例えばガレージにあるような有穴ボードを貼り付けて、工具をぶら下げたりと、
夢は広がります。

もし、これを見て作ってみようという人のための参考情報です。私は近所のユニディで購入しましたが、
どこのホームセンターでも基本入手は可能です。

材料(2400円くらい)
・2x4木材 244cm 598円 x1
・2cmx3cm木材 1m 200円 x1
・8mmアンカーボルト 90円 x2
・8mmL字アンカー 190円 x4
・ワッシャー 8円 x2
・ディアウォール:980円
・木材加工:カット、穴あけ 50円位

組み立ては、完成品を見れば想像できると思うので、特に書きませんが要望があれば、コメントください。

豆知識ではありませんが、結構重要なので、ここからよく読んでください。
・天井、床がしっかりしていることを確認してください。緩いと設置は難しいと思います。
・ディアウォールですが、説明書には、床から天井までの高さから4.5cmを 引いた長さに切るように
 書かれていて、多少の誤差は、スペーサー(およそ2.5mmが2枚)で調整とありますが、実際にやった
 感じでは、4.5cmは切りすぎ で4cmでもスペーサー2枚で何とか固定できる感じなので、-3.5cmが良い
 と思います。
・ボルトを通す穴ですが、今回は8mmのボルトを使ったので、8mmの穴でよいかと思いましたが、実際ボルト
 を測ると、ネジが切ってある部分は、9mmあるので9.5mmか10mmの穴をあける、つまり使用するボルト径
 +1.5~2mm大きな穴をあけると組み立てが楽に進みます。

設置して、自転車を2台載せてみましたが、思ったよりしっかりはしていますがあくまでも、天井と床に対して
突っ張ってるだけなので、下段蹴りなんか食らわせるとあっという間にずれて倒れてしまいます。もう少し
スペーサーをいれてしっかり突っ張れば信頼度は増す感じなので、機会を見て再度調整したいと思います。

話しかわりますが、賃貸の弱点の一つで、意外と収納が少ないので、今回の引越しで、クローゼットの購入を
予定したいましたが、イケアの見てるとやたら重いし意外と高くなる。また引っ越すよということで、割り切り
で突っ張り棒を使ったクローゼットは安っぽいと非常に悩ましく思っていました。まあ、引っ越してから考えよ
うと思っていましたが、今回のディアウォールを使ったバイクタワーを考えていて閃きました。

これでクローゼット作ればいいじゃん!

ということで、クローゼットも作ってみました。

IMG_3115.jpg


基本、2x4木材、ディアウォール、L字金具の3点でフレームを組み立てて天板に薄いベニヤ、前はロール
スクリーンの予定です。約2m幅のクローゼットで、費用が2万程度、地震対策もバッチリで見た目も結構良いの
で久しぶりの満足です。ディアウォール様様ですね。

ありがとう、若井産業さん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして(^。^)

ディアウォールの作品群すばらしいですね!!
いろいろと参考にさせていただいております。

さて,こちらにディアウォールを使用しながら,
「地震対策もバッチリ」とあり,大変に興味深く思っております。

よかったら,どのような方法をとられているのか
教えていただけないでしょうか?

真似をしてみたいなあとおもっているものの,
地震で自転車などの重量物が頭に落ちてきたらたまらないなあ・・・
とも思ってしまいます(笑)。
よろしくお願いしますd(^-^)。
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
