スポンサーサイト


インフルエンザ

こんにちは、朔美です。

東北・関東の地震は引き続き発生中です。

昨日も、黒い雨が降るとのチェーンメールが流れたりと、不安はますますつのるばかりです。
こういう不安に乗じて、募金詐欺、宗教、地震商法などなど、怪しげな者たちが暗躍をはじめますが
周りの飲まれて、買いだめなどに走らないようにしてください。それこそパニックの原因になります。

まあ、政府がもっとしっかりとしてくれたら、そんなことは無いのですが、報道を見ているとどうも
何を考えているのかよくわかりません。特に原子力発電所の件は、まともに情報を出さないおかげで
怪しげな情報が、まことしやかにはびこる原因になってるのではと思います。

くれぐれも、皆さんは、正しい判断をするようにしてください。

現在、私はインフルエンザの治療中です。今回生まれて初めてインフルエンザに感染したので、あまり
インフルエンザの治療に関して、気にかけたことがありませんでしたが、ちょっと調べてみました。

インフルエンザは、ソ連A型とか、香港B型など、その年によって発生するウィルスの形態がことなります。
ですので、毎年やってる予防接種は、流行する形態を予想して、弱いウィルスをあらかじめ体に入れて
それによって抗体をつくり、インフルエンザにかからないようにしましょうというものです。
そう考えると、外れることもあると思うので、予防接種=インフルエンザにならない、分けではないですね。
今回は、はずれかどうかはわかりませんが、せっかくの投資が無駄になった結果になりました。

ウィルスの構造ですが、下記のサイトに構造の絵があります。
インフルエンザ

構造としては、ボールの表面に、いろいろな突起があるような構造になっています。この突起の形で
型式などが分類されます。これ何の役目を果たすかというと、細胞表面に引っかかりやすくなるように
マジックテープみたいな感じになっているといえばいいのか・・・・百聞は一見にしかずでしたの動画
を見てください。
レセプター

こんな感じで細胞表面に取り付きます。

表面に取り付いたウィルスですが、そのままでは、薬にも毒にもならないので、なぜと思われますが
そのまま、細胞内に取り込まれてしまいます。そして取り込まれたウィルスは、正常なRNAに自分の
コードを埋め込んで、通常の細胞の働きで、正常じゃない細胞を正常な工程で作らせて、毒性を発揮して
それが増殖することにより発症します。

コンピューターウィルスも、これを模倣して発症および感染するので、ウィルスと呼ばれます。

で、インフルエンザの治療薬ですが、最近では、有名なタミフルと私が今回処方されたリレンザの2種類
が、一般的に処方されるようです。
私も勘違いしていましたが、タミフルおよびリレンザだけで、治せるものではなく、インフルエンザウィルス
の治療として、タミフル、リレンザを用いて、そのときに発症している熱などの風邪の症状は、他の
薬で治療する。根本治療と対症治療の両方を実施しての治療になります。

ですので、熱があって、解熱剤を飲んでもなかなか熱が下がらないなと思ったら、インフルエンザの
可能性が大です。私も解熱剤が効かなかったので、不思議に思いましたが、インフルエンザということで
納得しました。

あと、インフルエンザ予防で、マスクとうがいと手洗いの励行をよく言われますが、のどの気道上皮細胞に
ウィルスが取り付いて発症するため、これまでのメカニズムがわかれば、その理由はよくわかると思います。
特にマスクは、効果絶大なので、装着するようにしてください。

最後に、治療薬のリレンザですが、なかなかかっこいいです。
relenza.jpg

タミフルが通常の経口薬に対して、吸引式の薬で、大人で2日2回、都度2回吸引します。トレーを引き出す
ことによりトレーが回転して、ブリスターが入れ替わります。吸引した感想は、薬量も多くないためか
むせることもなく、ちゃんと吸引したのかな?というのが、正直な感想でした。
なぜ、ウィルス対策になるのかというと、リレンザがウィルスの表面にくっついて、ウィルス自体が
気道上皮細胞に付かないようにしているためです。手品みたいなもので、種を明かせば、当然でしょう
という話ですが、それを実現するのが難しいところに、意義があるんです。手品だって、ためがわかっても
やってくださいといって、すぐにはできないでしょ?

これまで、2日ほどリレンザと熱さましなど処方された薬を飲んだおかげで、熱も下がって、回復に向かって
いることはわかりますが、ウィルスの確実な殲滅に5日かかるとのことなので、火曜日までは自宅軟禁です。
地震と言う事もあって、自転車で走ることは不謹慎だと思いますが、いい天気なのに走れないのは本当に
残念です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
