

ポスト

こんばんは、朔実です。

今日も寒い一日でした。
ここ数日寒い日が続きますが、週末は良い天気に恵まれそうです。
この天気だと、週末のtokyoエンディーロは、絶好の日和に恵まれそうです。

楽しみにしていたのですが、実は先週の年度末の一斉作業の打ち合わせで、今週の金、土曜で、客先作業を
入れられてしまったため、泣く泣く断念です。会社辞めるくらいのことを主張したのですが、あっさり
却下されてしまいました。まあ、売上全然足りないので、会社潰れても困るので、ほんとうに残念です。
まあ、エントリー料も惜しいのですが、絶好の日和に思いっきり走れないのが一番残念です。

話は変わりますが、皆さんの家や職場の近所にポストはありますか?

私は、駅前のコンビニと、会社のちょっと先にポストはあるのですが、朝はいつも急いでいるので、
会社について忘れて、帰りはぼやっとして、また投函を忘れて、家に着いて思い出します。
まあいっか、なんて思っていたら、1週間出せなかったりしたことがあります。
特に大事なものは、思い出したら吉日ということで、早めに投函しましょう!

下は、近所の郵便ポストの写真です。昔は普通にあった丸ポスト、正式な名称は「郵便差出箱1号丸型」
と言うそうです。39年生きていますが、初めて知りました。(たまには、勉強になるでしょう!)
11-03-03_004.jpg

こんなポストが、通りにいくつか立っています。なんで?と思われるかもしれませんが、昭和の街並みを
残しての街おこしみたいなもんですね。有名なところで、小江戸川越でしょうか?
これを見ると、実家から一番近い雑貨屋の角にあったポストのことを思い出します。暑い夏も寒い冬も、
よく出しに出かけたよなとしみじみと思い出します。

ちなみに、今普通に見かける四角いポストは「郵便差出箱X号角型」だそうです。X号と書いたのは、
何種類もあるので、なんとも言えませんはよく見るのは13号かな?wikiもあるので見てみると面白い
ですよ。

また、子供の頃のあの夏の日に戻りたいです。┐( ̄ヘ ̄)┌




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
