スポンサーサイト


とりあえず、ホイルか?

こんばんは朔実です。

昨日は3年ぶりの大雪で、電車も遅れ気味でしたね。
私も昨晩、荷物をコンビニに出しに行ったのですが、雪で足を取られて難儀しました。

前にも書きましたが、マンション売却と戸建て購入を同時に行うため2つの仲介業者を
行ったり来たりで、色々大変でしたが、やっと契約も終わりあとは、ローンの申請をして、
それを実行するのみなりました。
軽く書きましたが、そのローンを通すのが結構大変なので、これからが正直本番です。
もしローンが通らなかったら?その時は諦めるだけですね。

それはさておき、日曜は久々にいい天気でした。私は手続きでまた乗れませんでしたが、
夕方に友達のE氏が珍しくあそびにきてくれました。
PinarelloからCANYONに乗り換えたことを話していたので、荒川を走るついでに寄ってく
れたようです。軽く試乗したらということで、E氏は私のCANYON、私は彼のKHARMAで、
近所を軽くポタポタしましたが、E氏曰く、これ欲しい!の一言でした。
まあ、ホイルがR7とR3の違いもあると思いますが、ダンシングで踏み込んだ感じも結構
違います。
そういうKHARMAの感想は、正直重たいです。ホイルの重さもありますが、重量差が1.5kg
違うのもあるし、鞭を入れたときの反応がやっぱり遅れます。これはフレームの性格が
コンフォート設定されているためなので、性格の違いでしょうか。ヒルクライムには使い
たく有りませんが、ディープホイルを履かせて、房総半島を爆走するのにはいいのかなと
思いました。あと1つ、正直、CANYONより見た目がカッコイイです。シートポストが
エアロだったり塗装もきれいで、派手でカッコイイです。

こんな話をしていたら、コスカボSLRをちょっと貸してくれということで、交換して再試乗
したら、コスカボSLRがいたく気に入ったようで、これまた譲ってくれと言い出しました。
私も基本ヒルクライムの人で、平地の爆走には興味がないので、ちょっと持て余していた
ところがあったので、ちょっとふっかけて「XX万円だったらいいよ」といったら、即答で
買うと言われました。さすが外資、羽振りがよいです。

そんな感じで、コスカボSLRをドナドナして、手元には結構な軍資金ができたので、せっかく
なので(なにがせっかくなのでしょうか?)新しいホイルを買おうかと思い昨日から検討し
ているところです。
2010年モデルのRacing3が意外と重たいのでヒルクライムに使える軽量ホイールが今回の
ターゲットです。

候補としては、下記の3つです。
1.EASTON EA90 SLX
2.SHIMANO WH7900-C24-CL
3.LIGHTNING ALPINE

1.のEA90SLXは、セラミックベアリングに惹かれてしまいます。
  耐久性にちょっと難有りですが、見た目はこれは一番ですね。
2.のWH7900は、7850の剛性感の問題を解消したとの話で、無難な選択ですね。
  これを入れたらフルDURAの完成です。でも、ちょっと地味かな・・・
3.のLIGHTNING ALPINEは、コストパフォーマンスに優れ、他の追随を許しません。
  でもデザイン的に、ちょっとうーんです。

予算が限られているのであれば、LIGHTNING ALPINEの一択ですが、予算に余裕があるので
逆に悩ましくなります。

でも、ヒルクライムの飛び道具的には、LIGHTNING ALPINEかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

この度、朔実さんはじめCANYONユーザーの皆様のブログ等を
参考に峡谷ユーザーの一員となる予定です。

とりあえず、先週に Ultimate CF SLX 8.0を発注し発送待ちの状態です。

今乗っているバイクがFocus CayoにSHIMANO WH7900-C24-TL
とチューブレスの組み合わせで乗っています。ホイールはそのまま
Canyonに履かせようかと考えています。

WH7850は一度乗らせてもらったのですが、別のバイクなのでちょっと
はっきりとは言えないのですが、7900になって若干剛性はよくなって
ますが、よく言うとしなやか悪く言うとまだ柔らかいホイールだと思い
ます。HutchinsonのFusion3との組み合わせはかなりの快適度ですね。あとハブはかなりよく回ります。

見た目はほんと地味です。個人的に地味なCanyonに地味なホイールにこれまた地味なオッサンである私が乗った日には余りに目立たなくてステルス(速さでは断じてなく)になっちゃいそうです。

たまに荒サイにも行くことがありますので、お会いすることもあるかもしれませんね。

また、納車の際にはご報告に伺うかもしれませんのでよろしくお願いいたします。


Re: はじめまして

こんばんは、C階段さん

渓谷??と思いましたが、CANYONですね。
まだまだ、ユーザーも少ないのでユーザーが増えて、うれしいですね。

でも、Focus CAYOにお乗りなのに、なぜCANYON?それも同じドイツ製
なんて思ったりもします。色は白ですか?黒ですか?

WH7900のインプレは参考になります。結構色々なブログで、柔らかいとの書き込み
があり、好みなどの問題もあるので、鵜呑みにはできませんが、多くの人が似たような
書き込みをされているので、ちょっと体重重めの私には、ちょっとどうかなと思って
ました。確かに無難な選択という意味では、WH7900を選択しておけば、間違いはないと
思いながらも、やっぱりビジュアルの弱さがネックで、なかなかポチれないのが現状です。
車は赤いスポーツカーじゃないとダメな人間なので、細かいところに変にこだわっちゃいます。

届いたら、またよってください。



プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
