スポンサーサイト


体重測定・・・自転車のね

こんばんは、朔実です。

今日は雨で、意外と寒くなかったと思いますが、どうでしたか?

仕事は相変わらずマイペース、忙しそうにしている部署もありますが、隠居モードです。

今日は家に帰ったら、先週に注文した。秤が届いていました。
IMG_2890.jpg


家には、1kgの秤と体重計がありますが、意外とオークションやお米などを計るのに難儀したので

年末に前々からほしいと思っていたので、楽天で注文していたのがやっと届きました。

値段は1000円ですが、意外としっかりしていてよさげな感じです。

でも、一番計りたかったのが、自転車の重さです。これまでは、自分の体重+自転車の重さでアバウトに

計っていましたが、これでやっと正確に計ることができます。

まず、Look753です。

重さは、ペダル込みで9.14kg、まあ、クロモリならこんなモンでしょうか?あとは、ホイルでどこまで

軽量化できるかですね。
IMG_2892.jpg


次に、CANYON Ultimate CF SLXです。

重さは、べダル込みで7.19kg、うーん、やっはりRacing3は少し重いですね。これをライトニング辺りに

交換すれば、軽く6kg台ですね。まあ、十分に軽いので一応は満足です。
IMG_2891.jpg


ちなみに私は、秘密です。miyashitaさんのブログを見て、恥ずかしくて数値は公表できません。

この2kg差か、素材の差かわかりませんが、乗っていると全く違った乗り物に感じます。

Look753は、出足が1.2L、CVTのコンパクトカーで、非常に重いのですが、スピードが乗ればなかなか

乗り心地が良いです。でも、意外と体に優しくないですよね・・・

CANYONは、紛れもなくスポーツカーで、それも足回りをガチガチに固めたおかげで、街乗りが辛い

そんな感じのホント走るための乗り物という感じです。

性格が全く違うので、どっちも乗るのは楽しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、秤いいですね!私も体重計で測っていますので、面倒ですし、簡単に100~200gずれてしまいますものね。

100km程度走ってきたときに、私もlitespeedよりもcanyonの方が疲れが残っている気がします。なんというかピーキーというのか、明らかな戦闘力を感じるのですが、優しくない感じです。
慣れてくればこちらが疲れなくなるんですかね・・・・。

Re: No title

こんばんは!

秤は、おすすめですよ。
ホイルやハンドルなど、ちょっと重かったり、形が変だったりして、計りにくいものが計れるので
便利ですね。パークツールのDS-1と比べると1/10なのも良いですね。

CANYONが硬く感じるのは、自分だけかと思いましたが、私よりも軽いmiyashitaさんは、余計に
突き上げが辛いんじゃないかな?どちらにしてもバイクに負けないように、体作らないといけませんね!

No title

こんばんは。

私も体重計で量っているので、この秤いいですね。
ねだんも安いですし。

どちらで買われたのかよかったら教えてください。

CANYON Ultimate CF SLX 、硬いですよね。
アルミよりは楽かもしれない?と思ってきましたが、
そう思いたいだけなのかもしれません。

Re: No title

こんばんは、たにーんさん

秤は、楽天のMADMAXというショップで買いました。
レビューを書くと、送料込みで999円です。参考にしてみてください。
http://item.rakuten.co.jp/madmax/ci00087/

うーん、miyashitaさんにも意見もらって、3人とも堅いかな?なので、堅いんだと思いますよ。
まあ、剛脚のバリバリのホビーレーサーの意見はちょっと違うかもしれませんが、3/3で意見が
一致しているので、堅いということにしておきましょう!

No title

こんにちは。

やはり堅ってことですかね。何せブログなどで皆さん、堅い、柔らかいと表現されていますが、その方の基礎スペックも違うし、タイヤもホイールも違うと絶対評価って難しいですよね。
3人の評価など重ねていくとか、同じ人物で違うフレームなどの相対比較を重ねていけば見えそうな気がしますが、伝言ゲームの様にずれていってしまいそうですよね。

たとえば、s-works sl3、trek madone 6.9あたりもお持ちの方などでcanyonユーザーが出てくるとまた一つ参考になるかもしれませんね。

ただ、私より圧倒的に経験のあるお二人が”堅い”とおっしゃっているのですから、私がcanyonで帰ってきた時に何となく疲れているのは”堅い”のじゃないかと(笑

Re: No title

こんばんは

ちょっと、後ろ向きですが、フレームの硬さの話、しなきゃよかったかなと思っています。
我々、ぬるいホビーレーサーが、硬いの柔らかいのは、言われる通りスペックがそれぞれ
違うし、乗る人間もたかが知れているので、どこまでわかってるの?と思うこともあります。
これがPinarerroなど、皆が知るメジャーなフレームになるのは、発言が荒れるのは必死
言われるとおり、ある程度の方向性は見えるのかもしれませんが、伝言ゲームでいつの間にか
剛脚専用なんてレッテルが貼られるかもしれないので、怖いことは怖いですね。
なので、発言は、考えて書かないといけませんね。

>>たとえば、s-works sl3・・・
うーん、CGみたいに、ターマック、DOGMA、CANYONの長期レビューなんかやってみたいですよね。
スペシャジャパンさん、ぜひターマックSL辺りを貸してくれませんかね?

>>ただ、私より圧倒的に経験のある・・・
こんな事言われると、そこそこ年数は乗っていますが、レースはしない、山と長距離が大好きなホビーライダー
なので、とても恥ずかしく思います。それよりも、miyashitaさんのあの体重の絞り方は、本当に頭が下がると
いうか、自分が恥ずかしくてしょうがないです。miyashitaさんのブログを励みに、体重絞りたいと思います。

なにわともあれ、我々ホビーライダーは、どういう形であれ、楽しむことが大事ですよね。

No title

こんばんは。

秤、買っちゃいました。

今回量ったので、次にいつ出番があるかはわかりませんが。

Re: No title

返信遅れました。

私もフレーム計ったあとは、お米の重さや宅急便の荷物の重さなど計って、なんのために
買ったのかちょっと不明な状態です。

近いうちに新しいホイルが欲しいところですね!
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
