スポンサーサイト


阪神・淡路大震災から16年

こんばんは、朔実です。

今日は特に何もなく、平穏な一日でしたが、16年前は、関西で大地震があったんですよね。

父がちょうど法事で、神戸のホテルに泊まっていて、特に怪我などなかったのですが、朝ニュース

を見てびっくりした記憶があります。当時は、友達も多く心配でしたが、混乱のもとになるので

知り合いなどのつてで確認しましたが、特にけが人もなくよかったです。

当事者でない私には、過去の話ですが、やはり地元の人にとってはいまだ現実のようで、毎年地元に

戻る学校の先輩の話を聞くと、大災害の恐ろしさを感じます。九州人の私は、台風はなんともありませんが

地震はちょっとの揺れでも恐怖を感じます。

普段、のほほんと自転車に乗っているだけですが、特には、防災のことを考えるのも良いかもしれません。

地域の避難場所の場所確認してますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にそうですね。

この記事を拝読させていただき、google mapなどで避難場所を確認いたしました。

”記憶・記憶”できるのが人間が秀でている能力なので、忘れて同じことを繰り返してはいけないですね。

Re: No title

こんばんは、朔実です。

最近はニュースでも扱いが小さいので、忘れがちですが、1年に1日くらいは災害のこと考えたいですね。
いざという時に慌てなくていいと思います。
その差が、生死を分けるかも・・・怖い話ですが、ホント考えないとですね。

そういえば、荒川の下流域は、サイクリングロードじゃなくて、緊急河川敷道路なんですよね。
想像したくはないですが、災害時はどんな風景になるのか、考えるだけでも怖いです。
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
