スポンサーサイト


LOOK753、BR-7402をBR-7403に交換する

こんばんは、朔実です。

今日は、朝起きるとちょっと筋肉痛、たいしたことは無いのですが、やっぱりと言う感じでした。

今日は大学の先輩とちょっとご飯をと言うことで、LOOKでお出かけでした。

昨日以上に昼間は暖かく、ロンT+ユニクロで買ったアウターだけで走りました。気持ちよかったですよ。

まあ、今日はお出かけ前に、ヤフオクで落札したブレーキの交換をしたので、そのテストも兼ねた

お出かけでした。題名にあるように、74系DuraブレーキのBR-7402をBR-7403に交換しました。

BR-7402がシングルピボットで、BR-7403がダブルピボットです。

BR-7402でも、大きな問題は無かったのですが、リアブレーキがどうしても片利きの癖が抜けなくて

走りながらいつも気になっていたので、交換しました。

やっぱり利きが違いますね。今まで相当握りこまないとロックしませんでしたが、結構軽く握りこめば

簡単にロックするので、あまりいい加減にブレーキがかけられなくなった感じです。

でも、安心感が違います。ますます好きになりました

IMG_2843.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと気になりましたので・・

こんにちは。
ブレーキの写真をみて気になったのですが、
シューの舟の取り付けが上下逆のようです・・・
おそらくホイールをはめるときにだけ影響すると思うのですが、
効き自体にはあまり影響は無いかもしれません。

ブレーキが効かないのは恐いですよね。
私も以前、BR-5500(105)でぜんぜん効かなかったので
BR-7800(Dura)に交換したところ劇的に効くようになって
感動した覚えがあります。
最近の105は結構効くようですが。

Re: ちょっと気になりましたので・・

こんばんは、たにーんさん

指摘ありがとうございます。(^人^)

実は、私も取り付けているときに、取り付けにくいな、おかしいなぁ?(・_・;?
と思いながら作業してました。

よくあるんですよ。思い込みで作業すること、恥ずかしい写真載せちゃいましたね。(∀`*)ゞイヤァ

話が少し違いますが、昔、ママチャリのブレーキケーブルが切れて、パニックになったことが
あったので、それ以来、ブレーキだけは気をつけるようにしています。
何をおいても一番大事な部品ですよね。

そういえば、79Duraのブレーキも半端無くききますね。ここまで違うものかと感心しましたよ。

お互いに安全第一が楽しみましょう!(*´ω`*)




> こんにちは。
> ブレーキの写真をみて気になったのですが、
> シューの舟の取り付けが上下逆のようです・・・
> おそらくホイールをはめるときにだけ影響すると思うのですが、
> 効き自体にはあまり影響は無いかもしれません。
>
> ブレーキが効かないのは恐いですよね。
> 私も以前、BR-5500(105)でぜんぜん効かなかったので
> BR-7800(Dura)に交換したところ劇的に効くようになって
> 感動した覚えがあります。
> 最近の105は結構効くようですが。
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
