スポンサーサイト


選挙

おはようございます。朔実です。

日曜はこの時期とは思えないくらいの暖かさで、長袖で走りに出かけたことを後悔するくらい良い天気でした。
荒川は思ったよりも少なく、皆選挙に行ってるのかなとも思いましたが、どうだったんでしょうか?

衆院選挙もおわり、勢力図がガラっと変わってしまいました。

まあ、事前予想の通りで、驚くことはありませんが、今回の結果に関しては少々不安も感じます。

自民党圧勝による右化傾向は何よりも人々を不安にさせますし、生まれ変わったとはいえ、そうそう体質が
変わるわけではないので、無駄な公共工事がまた増えるのかと思うと、ほんとうに大丈夫かと思います。

それ以上に不安にさせられるのが、投票率です。正式な数はわかりませんが多分60%を切るのではないかと
思われます。つまり10人に4人は権利を放棄していることになります。また、年齢別の投票率が出ていないので
これまでの傾向で考えると棄権した4人のうち3人は20代の若者ではないかと思われます。多分、行ってっも
なにもかわらないので馬鹿らしいなどで、行かない若者も多いかと思いますが、棄権行為は自分で自分の
首を絞めていることをなぜ理解しないのかと考えます。今の政治家にとって国民とは投票してくれる人=高齢者
ですので、これからも引き続き高齢者の方を見て政治をしていくんでしょうね。仕事、給料、年金、将来を
考えるのであれば、もう少し考えてください。今回は終わりましたが、次の選挙で20代の投票率が90%になると
政治家もびっくりして、若者向けの政策をバンバン出してくると思うんですけどね。

次の選挙に向けて維新、みんな、未来あたりに実績を作ってもらい、天下三分の計ではありませんが、ある程度
自民・公明の動きに歯止めがかかると安心できるんですけどね。

あと、昨日はテレ東の池上彰をメインに見ていましたが、組織、団体の例として、太田昭宏が創価学会を取材して
いましたが、公明党=創価学会を明確に紹介したり、石原慎太郎に怒られたあとに、石原慎太郎から謝りの連絡が
あったことに対して、相手によって態度を変える人ださらっとコメントしたりと、結構面白かったです。
さすが池上彰なのか、テレ東なのか、褒めちゃいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
