スポンサーサイト


ママチャリをいじる

こんにちは、朔実です。

今日はママチャリの話です。

たぶんうちにある一番古い自転車です。
もう8年ほどになりますが、買ったときのままで、何一つ手入れをしていませんでした。
さすがに各部の劣化は激しいもののさすが高級なママチャリ、問題無く走れてます。
とはいうもののライトが暗くて使い物にならなくなったので、今回ハブダイナモに交換してみました。
ハブダイナモとライトはヤフオクで手に入れました。
ライトは「LP-NX21」、ハブダイナモは「DH-2N20-J」です。

IMG_4848.jpg
フロントをはずしているところです。

IMG_4847.jpg
フロントのアップです。

IMG_4849.jpg
ハブダイナモに交換してところです。

IMG_4850.jpg
フロントフォークの塗装を剥がしたところです。

IMG_4851.jpg
ライトの取り付け部分の塗装を剥がしたところです。
私もはじめ見てあれっ?と思いましたが、ライトから端子が1本しか出ていないので、どうやって+-をとるのかと思いましたが、色々調べるとフロントフォーク自体がマイナス端子になっているようで、塗装があると通電しないので、塗装をはがさないといけないようです。

IMG_4852.jpg
無事に取り付け完了しては、発電もしました。

夜にちょっとテストしましたが、意外と明るいです。

3000円で取り付けできました。めでたしめでたし!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
