スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらですが、サイクルモード2012

こんにちは朔実です。

今日は展示会に借り出されて、人数も多いためか、暇な時間が多いのでちょっと書き込んでいます。
それにしても秋らしい良い天気ですよね。こういう日こそおやすみして、走りたいです。
F6Rはまだタイヤついてません・・・

先週末サイクルモードに行って来ました。

結論から言えば、そろそろブームも終わりか?ですね。

今年はTREKも不参加と、大型展示ブースが減ってしまいました。年々減ってきてたり、ノベリティーの配布、販売が減ってきたところを見ると、そろそろ自転車ブームも終わりかなと感じました。そのかわりGIOSのジョブインターナショナルが来ていましたね。ちょっと驚きました。

出店ブースが減ったためか、通路の間隔が広くなったためか、全体的に見やすい展示でした。

年々、試乗熱がさめて、今年は全く試乗しませんでした。まあ、乗っても買わないし、最近はもし次買うならターマックSLかCANYONと考えているので、試乗はスルーしました。アンカーくらい乗っておけばよかったかなとちょっと後悔です。
そのかわりじゃありませんが、今年はシューズをメインにブースを回ってみました。Shimano、Diadora、Northwave、GIRO、SIDIとひと通り周り、試着してサイズ感を確認してみました。私は靴は選ばないタイプと思っていましたが、典型的な日本人足なので、まずSIDIが合いません。一番初めに買った靴がSIDIなのですが、痛くて痛くてだましだまし履いていましたが、がまんできなくなりNorthwaveに乗り換えました。SIDIで痛い目にあったので、緩めの41なのですが、微妙にヒールが浮くのが気になっていたのですが、そこは目をつむって使っていたのですが、夏に緊急で購入したDiadoraの40.5を履いて、しっくり来るということはこういうことかと開眼してしまい、新たなシューズ探しをすることにしました。靴は履いてみないとわかりませんが参考にちょっと書いておきます。

SIDIはやはり幅が狭いです。Genius 6.6 Megaの40だとちょっと当たる感じがするので、40.5も試しに履いて当たる感じのないので、40.5がベストなのかなと感じました。

Northwaveは今 typhoon SBS 41を使っているのですが、40.5にするとちょっと窮屈感を感じるもののヒールのホールド感は向上します。こうなると最後は走らないとわからない感じです。41でインソールを交換して調整するか、40.5かですね。

Diadoraは、Jet RacerとSpeedracer2がありましたが、履いた感じラストが違うようです。Speedracer2が境目のようで、Speedracer2は40.5がベストフィッティングでしたがJetRacerになると窮屈になり41か41.5まで上げる必要がありました。海外サイトを見ても違いはわかりませんでしたが、会場にあったDiadoraのカタログにはラストが違うような表記がありました。この違いはどういう意味なんでしょうかね?

shimanoは315の後継の320を試しましたが、41wideがベストフィティングでした。今回履いた中で一番感触が良かったです。更にサーモフィットができると説明がありましたが、サーモフィットなしでも非常に感触が良かったのは購買意欲をそそられました。

GIROは、SIDIと同じ感じでノーマルは足に合わずwideモデルならフィットするという感じでした。履いた感じ軽いというのは印象的でした。

あれこれ履いて候補としてはshimano SHR320 > SIDI Genius 6.6 >Diadora Speedrace2です。GIROはwideモデルの選択の幅がなさ過ぎで、Northwaveは今履いてるしこれじゃないとというわけではないので、候補から外しました。shimanoのSHR320は非常に好感触なのですが、いかんぜんデザインが地味で正直二の足を踏んでしまいます。デザインまで考慮するとSIDI Genius 6.6 >Diadora Speedrace2 > shimano SHR320になりますね。ただ、SHR320のフィット感は本当に捨てがたいです。

あと買うことはないのですが、GOKISOハブに興味があったので、覗いてみました。市販はされていますが、製品に関してはまだまだ発展途上問感じで、売り方も含めて試行錯誤されている感じでしたが、説明員の話を聞いていると熱意を感じました。

今回のサイクルモードでいいなと思ったのはLOOKの675ですね。ステムの含んだ一体型のデザインがよいですね。一時ISPシートポストが流行りましたが、ステム一体型のデザインが流行るんでしょうかね?
IMG_4828.jpg IMG_4829.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。