スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ESXi5.0+iSCSIの問題

おはようございます。朔実です。

今日はお仕事の話です。

今、仕事として社内で製品検証を行なっています。サーバ/ストレージ屋なのですが、ネットワークよりの機会を任されて、1年も経つのに未だにネットワークがよくわかりません。そのためか未だにストレートもクロスも混ぜて適当に接続してしまうので、よくネットワーク屋に怒られます。

だって、サーバ屋からしたら、接続できればケーブルなんてなんでもいいんだよ!です。

そんな話はおいておいて、どっちかというと本業の仕事なのですが、本業といってもここ数年、客先で案件に使っていたので、LinuxとかVMにはだいぶ疎くなっています。そんな状態なのにStorageVMotionの試験をしてくれていきなり言われたので、ESXi4で作ったことがあったので造作も無いと思っていましたが、ESXi5.1ではSSOなんか使ったりしている関係か、事前準備であれやれこれやれでなかなか進まないし、アプライアンスがあるので楽勝!とおもってインストールすれば起動しないと、変なトラブルに巻き込まれて、時間もないのに久しぶりに焦りました。結果としてはESXi5.0+vCenterServer5.0で構築、検証が終わりましたが、やれやれで再起動をかけたら、なかなか上がって来ません。下記のメッセージで何故か停止します。

iscsi_vmk loaded successfully

はじめは、どうしようもなく強制リブートしましたが、結果が変わらないので検索してみるとiSCSIを使っていると発生する現象のようでした。詳しくはリンク先を見てください。

いつか、そのとき、あの場所で

私の場合は、10分程度で戻ってきたので、とりあえずそのままです。

データ取り終わっていたので冷静に判断できましたが、テンパっていたらどれだけ焦ったかと思いました。

検証環境がVMに移行したので、もう少しまじめに勉強しないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。