スポンサーサイト


BB30

こんにちは朔実です。

もうすっかり秋ですね。ジャージも長袖か、それとも半袖+アームカバーかで悩む季節になりました。

長袖ジャージを持ってないので、今年は2枚ほど新調してみようかと思っています。

先週の土曜日は良い天気で、朝は自転車購入の相談、午後は学校の先輩と秋葉でウロウロの予定が急遽決まったので、久しぶりにCASATIで出かけました。最近はローラーの上でしか乗っていませんでしたが、久しぶりの実走は気持ちよかったです。追い風ということもありましたが、スピードが乗るとCANYONより楽しいですし、おなじOpenProですが、ケンタハブの方がよく回る感じがします。

待ち合わせは、木場にあるサイクルショップヨシダ、以前から前を通ってはいましたが、店に立ち寄るのは初めてでした。職場の同僚が自転車を買うと言い出したので、色々話をしていて予算の関係もあって、スペシャのAllezと決めていましたが、お店の話の流れでほかにおすすめああれば考えましょうでしたが、対抗としてCAAD8を進められたのですが、結局は予定通りのAllezになりました。最終的な決定のところでEliteとCompのどちらにとなりましたが、おすすめということで高い方のCompになりましたが、妙に店員の口車に乗せられたような気もしますが、私も予算があればCompがいいと思うと行っていたので、本人も納得でした。
ただ、なんでBB30なんだろうというのは疑問でした。CompからE5アルミで軽量、高剛性になるので、それに合わせてと思いましたが、シャフトが30mmになるのでねじれ剛性は高くなるかもしれませんが、FSAのチェーンリングは変速が結構微妙だし、クランク剛性も今ひとつなので、技術的な問題でなく、コストの問題なのかなと思いました。
しかし、BB30も出てから結構立ちますが、あまり流行りませんね。ISPよりはまだましでしょうか、素人にはあまり剛性は必要無いような気もしますが、いかがでしょうか?


IMAG0252.jpg

秋葉では、ひさしぶりにスタ丼をたべて、Nexus7を欲しいなと思いながら眺めてました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
