スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月18日

こんにちは朔実です。

昨日、家に帰るとテレビついていて、AKBのじゃんけん大会があってました。
個人的には全く興味が無いので、どうでも良かったのですが、他の番組もつまらなかったので見ていましたが、見ていて非常に違和感を感じました。じゃんけんで次のシングルのメンバーを決めるという大事なじゃんけん、自分の人生を決めるくらいの大勝負だと思いますが、買った方も負けた方も妙にしらっとした感じに違和感を覚えました。結局は次世代エース?が優勝しましたが、これまた妙な空気で、シナリオがあったとしても、こんなイベント見に行ってたのしいのか?と思いました。
なんにしても、秋元康の手腕にだけは驚かされます。握手や選挙で金っを生み出し、じゃんけんというごく身近で、だれでもやっていることを1つのコンテンツにするその発想には驚愕されます。好きではありませんが、企画屋としては尊敬します。

その後ニュースでiSP細胞の特許取得の話題が放送されていて、確かにヒトゲノムでは痛い目にあったので、iPSでは一歩先ゆく日本が、がっちり特許を押さえて欲しいと思っています。私も昔、仕事で特許を書いていましたが、特許管理の人が言っていたとおり、単に特許にするのではなくビジネスになった時に、いかに広く権利を主張できるか、主張に穴がないかなどを想像力を広げて書かないといけないことを、特許担当によく指摘されていました。特許紛争になると解釈の問題も発生するのであまり曖昧にも書けないので、そこのさじ加減が難しいところです。

寝る前にネットを見ているとABC予想が解明か!?というニュースがあがっていました。
ちょっと前にポアンカレ予想の解明がニュースになり、私もネットを見てボンカレー予想なんて言っていたのを
思い出します。これが解明されるとファルマーの最終定理が簡単に解けると書かれていますが、正直意味がわかりません。それはさておいて、ABC予想の望月教授にしても、ポアンカレ予想のペレルマンにしても、生きてる世界というか見えてるものが違うんじゃないかと思います。数学者ならフィールズ賞のような名誉を欲しいと思いますが、結果に満足する人たちなのかなと思いました。結果は1、2先になりそうですが、解明だと良いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。