スポンサーサイト


ヘルメット

皆さんこんばんは、朔実です。

多くの方が今日仕事始めと思いますが、どうでしたか?
私は、どうせ軽く挨拶して、メールの整理して、終わりと思ったので休みました。
こんなに天気がよいので、仕事なんかしてないで自転車乗りましょう!

今日は荒川を軽く流して、予約しておいた「SPICEcafe」でお昼を取りました。
大雑把には、スカイツリーの足元にありますが、下町独特のわかりにくい道のおかげで
はじめて行く人は必ず道に迷います。
(最近は看板が出るようになったのでわかりやすくなりましたが・・・)
味は、店の名前に負けないスパイスの効いたカレーになってます。ランチはカレー、サラダ
コーヒー、デザートで950円ですが、払う価値のあるものです。お店も古いアパートを
リノベーションして雰囲気のあるお店になってます。
デートでスカイツリーを見て、お昼にこんな店に行くとポイントアップ間違い無しですね。
でも、予約必須ですよ。(今日も平日にかかわらず、予約で一杯でした)

その後、浅草に行きましたが、あまりの人にスルーして、かっぱ橋道具屋街を見て、ODBOX
Y'sroadと、なんか定番のコースをたどりました。前々から、ヘルメットの更新が必要だな
と思っていましたが、ODBOXの店員と話していて、新しいヘルメットを買うことになりました。


ODBOXでは、幾つか被ってみましたが、CATLIKEのWhisper Plusは、こめかみがあたって痛かったので
ダメですね。ということで、候補から除外です。
catlike-300x229.jpg

LAZERのHELIUMは、ぴったりではありませんが、いい感じなので候補かと思いましたが、軽量化のためか、
あご紐が他のメーカーと比較するとちゃちだし、自慢の頭頂部のダイヤルで調整機構の動きが悪いのと
なんか壊れそうな雰囲気だったので、候補から除外です。
lazer-helium-wht-det.jpg

ということで、ODBOXの店員お奨めが、LASのヘルメットでした。SとLの2サイズと面白いサイズ展開です。
ヘルメット自体は非常に浅く被ると心もとないのですが、調整用のアジャスターが、下がって深くヘルメット
と同じようなホールド感を実現する「CATEYEアジャストシステム」が結構秀逸です。難点はちょっと重い
(320g?)ところかな?少しお金出して上位の「Victory」の2種が候補ですね。
写真の赤色は惹かれちゃうんですよね。
squalo_rot.jpg

後は、もし残っていたらですが、SPECIALIZED S-WORKS 2Dですかね。CANYONに乗るOmega Pharma Lottoも
採用しているヘルメットで、チームカラーもありますが、海外通販で買いたくても国外配送禁止で買えません。
なので、もしどこかで見つけたら欲しいところですが、その前に頭があうかがちょっと心配です。
ちなみに写真は、サイレンスロット時代のものと、オメガファーマロット時代のものです。
買えるならサイレンスロットモデルが欲しいなぁ・・・
lotto1.jpg lotto2.jpg

今使っているのが、はっきり誰もかぶっていないSPECIALIZEDのヘルメットです。初代のシラスを買ったときに、
スペシャだからということで、同じショップで購入しました。
しょっちゅう乗り換えているのにヘルメットは、替える気にはならなかったので今まで使ってきましたが、
ベンチレーションが良いのと誰もかぶっていないので、へそ曲がり名私としては、次もSPECIALIZEDでいいかな
と思ってます。でも形状的には頭の形を結構選ぶので、今でもきちきちです。

ちょっとした自慢ですが、2008年のサイクルモードで、たまたま遭遇したエディメルクスの握手&サイン会で
サインしてもらうものが無くて、このヘルメットにサインしてもらいました。
レモンもイノーもですが、当時の写真を見るとかわったなーと思いますが、やはり威厳はありましたね。
IMG_2798.jpg IMG_2799.jpg IMG_2800.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
