スポンサーサイト


フレッツ・ミルエネ2

こんばんは朔実です。

先週は、妙に暑くなり、ついにエアコンを使い始めました。

電気代が気になるところですが、先週導入したフレッツ・ミルエネが活躍します。

どんな構成かといえば、まず分電盤に無線の送信機を取り付けます。
別に電気配線はありませんので、心配であれば、ブレーカーを落として作業すれば安全です。
IMG_4542.jpg

ルーターにモニターの受信機を接続します。
IPはDHCPで取得しています。
IMG_4543.jpg

送信機と受信機のペアリングを行い、データ受信を行うと、ミルエネ専用端末にデータが表示されます。
IMG_4544.jpg

設定は手間取らなければ30分程度で完了します。

フレッツミルエネ専用端末でモニターできることは、消費電力、CO2排出量、電力料金、前日比が
メインの画面で確認でき、他にも前日の1時間後との比較、数分毎の使用率の変化など結構細かく
確認できますが、ただ、データ更新が20-30分に1回程度なので、リアルタイムでは難しそう
です。もしかしてタップタイプのモニターもあるので、それを使えば個別家電のリアルタイムモニター
が可能かもしれません。これは試してないので、また後日か期待と思います。

あと、先週ファームのバージョンアップがありましたが、これでカメラ、フォトフレーム、MP3プレイヤー
PDFビューアーなどの機能が追加されたので、結構使用範囲が広がりました。我が家ではUSBを挿して
MP3プレイヤーとして活躍しています。

で、電力モニターをしてどうかといえば、まず平日の昼間は誰も家にいないので、冷蔵庫などの待機電力
のみなのですが、意外と日によって使用電力が違い、冷蔵庫周りの風通しも結構重要だなとか、待機
電力を減らすために、不在のときはテレビなどのメイン電源を落としたりすると、結構下がるなとか
見える化してみてわかることも結構多いです。
うちは、家電が少ない方で、節電に気をつけているので、エアコンを使わない日は130円程度、エアコンを
夜つける日は180円程度の使用量というのが大体わかるようになりました。

ミルエネの導入に関しては、補助金が出ている今なら、かなりお勧めかと思われます。
私は専用モニター2台付きの63000円を選択しましたが、補助金が6万出るので、実質3000円です。
特に専用モニターは不要という方は、実質1000円で導入できますので、この機会に導入されると
電気の無駄がよくわかり、1、2割は節電は可能かと思われます。エコというよりも電気代が上がる中
での固定費の削減に大きく貢献するものと思われます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
