スポンサーサイト


フレッツ ミルエネ

こんにちは、朔実です。

梅雨も明けて、そろそろ夏本番という感じですが、天気のほうは、暑かったり寒かったり
とよくわからない気候の今年ですが、体調はどうでしょうか?

以前に太陽光発電を断念した話を書きましたが、太陽光発電自体はきっぱりあきらめましたが
家庭の電力使用量の見える化については、何とかならないものかと思い、以前から色々探して
いて、ネットで色々調べていて「はやわかり」という製品に以前から目をつけていました。

検索すればすぐに見つかりますが、分電盤に機器を取り付けて、モニターでリアルタイムに消費電力
が把握できるという機械で、1万という値段と、数字という味気ない表示なので二の足を踏んでいました。

しかし、最近CMでも見かけるフレッツミルエネとう商品を見つけて、ちょっとお得なので導入すること
にしました。
基本は分電盤に機器を取り付けて消費電力を測定するという基本的な部分は同じなのですが、モニターに
ミルエネアプリがインストールされている光iフレームが使われています。

ミルエネアプリも含めてレンタルで420円なのですが、今はHEMS機器に対して最大10万円の補助金が交付
されるため、分電盤測定器、タップ式測定器、モニタ2台が6,3000円(税込み)のところ、消費税を除く
6万の補助金が出るので3000円で機器が購入できます。1年使えばレンタルと変わらなくなるため、
今回機器の購入を行いました。

モニター2台にしたのは、フレッツマーケットからアプリを落とせば、光iフレーム2と同じように使える
ので、二人で1台ずつつかってもいいかなと思い、2台にしました。

まだ、今回調べてHEMS(エネルギー管理システム)機器を調べていて、補助金が10万出るということで
他のメーカーも調べましたが、どこも10万を越える価格で、導入も業者にお願いする形ですので、ちょっと
敷居が高いとかんじましたが、フレッツミルエネは、自分でも設置できますし、補助金内に収まりますので
導入の敷居は低いと思われます。
フレッツ回線を使用されているユーザーにはお勧めですので、一度検討されると良いと思います。

今週末に機器の設置をしてもらいますので、その様子はまたブログにアップしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
