スポンサーサイト


太陽光発電の設置・・・

こんにちは、朔実です。

今日2度目のこんにちはです。

今回は、家の話です。

最近の話題の一つで電気代値上げがありますが、その話も絡んで、太陽光発電の導入を検討していました。

きっかけは、飛び込み営業が来て、それで相見積を取り始めたことがきっかけですが、うちの屋根は綺麗な
形をしていないので、あまり乗らないかと、何社か見積りを作ってもらいましたが、2.5kw~3kw程度だった
ので微妙だなと思って思い悩んでいましたが、今日話を聞いた業者から、全然乗りませんねと言われて
結果として断念しました。

そんな話を聞いて、過去にもらった見積を見せたら、まず、図面の寸法が違うなど、間違いなのか、売るために
ごまかしているかわかりませんが、明らかに嘘だということがわかりました。他にもパネルの配置で、それはないな
という話が出てきたりと、施工はしっかりしますとか、いいこと言っていたのに、意外と適当だなということが
話を聞いてよくわかりました。業者もメーカーの指定を守らないで施工する業者もいますが、問題が起きた時に
メーカーの保証などもないので、気をつけてくださいと言われました。

正直、どこの会社も説明をしっかりしてくれるので、大丈夫かなと思っていましたが、ああ、結構いい加減な話を
するということがわかりましたので、もし、太陽光発電を考えられている方が要られましたら、本当に施工については
しっかり確認されることをおすすめします。

あと、設置の目安では、やっぱり太陽光で利益をと考えてるなら5kw程度は載せないとダメだと言われました。
3kw程度では利益を出すのは難しいので、利益など考えずに電気の発電量と使用電力の削減を楽しむ意味で
つけてくださいと言われました。確かに金銭的なことを考えると、電気代が20%程度上がっても太陽光のメリット
はそんなに無いと思うので、私もつけるかどうか悩んでいましたが、今回の話を聞いて、今回は見送りとなりました。

しかし、これから電気を取り巻く環境は、どうなるかわかりませんので、世の中のトレンドを見て、再検討です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
