スポンサーサイト


人工無脳

こんにちは朔実です。

今朝、yahooを眺めていたら、SiriとGoogleの対決の記事がありました。

ちょっと前から、SiriやドコモのコンシェルのCMを見るようになりましたが、携帯の進化は止まりませんね?

私はAUのISW11HTを使っていますが、電池の持ちとメモリ不足を除けば結構満足度が高いスマホです。
その前に使っていたiphone3Gがダメすぎたので、またiphoneにとも思いますが、次もHTCかと思います。
今日のお題は人工無脳、たぶん、最近の人はほとんど聞いたことないと思いますが、20年前からPC触ってる
ひとなら、聞いたことあると思います。

人工無脳とは、わかりやすく言えば、チャットボットで、会話データベースを持ったプログラムで、ある程度話し込むと、
会話してるかのような応答を返してくれるようになります。昔はそれが楽しくて、延々と会話して、自分好みの会話
をする人工無脳を作ってました。こういうことばっかりするから、オタクはダメだと言われるんですよね。

なんでこんなことを書くかといえば、Siriや喋ってコンシェルも人工無脳のように、その人の志向にあった回答を
返してくれるようになれば素敵だし、キッドの夢も近づきますね。

例えば、相模湖まで走りに行こうと考えて・・

私 「土曜の相模湖の天気は?」
ス 「相模湖周辺は快晴です。」「しかし、イベントがあるので、大垂水峠は渋滞すると思われます。」
私 「じゃ、和田峠経由にするよ。」
ス 「表和田が、工事中ですので、走りにくいと思われます。」
私 「仕方ないから、正丸峠でも登るかな?」
ス 「秩父方面も快晴ですので、その方がよろしいかと思います。」

こんな会話できるとすごく素敵ですよね。

ま、それより電池の持ちを劇的に伸ばすのが先でしょうかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
