スポンサーサイト


ツール・ド・フランス2012

こんにちは、朔実です。

今年のツールもスタートしました。

例年、暑いなーなんて言いながら見てた気がしますが、今年は妙に涼しいのが印象的です。

ツールも4日終わりましたが、まだ、カンチェがマイヨを着ているところを見ると、まだまだ全体的に様子見ですね。

今のところ注目は、昨日2勝目のサガンでしょうか?弱冠22歳、ツール初出場にしてもう2勝、これからが楽しみの

選手です。今年はサガンに注目して見ていきたいと思っています。

話は変わりますが、自転車に興味なくてもツール・ド・フランスの名前くらいは結構知られてますが、その内容に

関しては、結構知られてないことが多いですというか、わかりにくいです。

昨日第3ステージの中間スプリントでも、先頭集団はしらーと通過したにもかかわらず、第2集団は、頑張って

スプリントしてました。ここで、なぜ先頭集団はスプリントしないのか?第2集団のスプリントはバカみたいに見える

といった意見がありました。確かに通常の競技で考えれば、箱根のシード足切りのように、どうしても取らないと

いけないでもないのになぜ頑張るかが奇妙に見えるようです。

確かに言われれば、結構アバウト(厳密でないという意味)なレースですし、チームの枠にとらわれずに、

他と共闘したりチーム内の確執があったりと、知力、体力、戦略、戦術、カリスマとあらゆるものを必要とする意味で、

なかなか理解しづらいよなと思います。

予想というわけではありませんが、第7ステージが1級山岳を登りきったところがゴールになるので、このあたりから

大きな動きがあるのかなと考えています。そう言う意味で昨日のシウトソウのリタイアは痛かったですね・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
