スポンサーサイト


CANYON Ultimate CF SLX 9.0 AERO 到着! その1

こんばんは朔実です。

昨日、自転車届いたよと書いたら、いきなりコメントが増えました。
CANYONユーザー及び予定者がいるんだなと思い嬉しくなりました。

とりあえず、今日は開封から簡単な組み立てまでをレポートします。

ますは、箱を開けたところです。一番上に簡易トルクレンチがあります。
奥にサドルの付いたシートポストが刺さっていて、その下に小物の箱が取り付けられてました。
IMG_2697.jpg

付属品の写真です。クイック、ホイール、コンポの説明書と反射板などの小物となんか不明の説明書です。
意外と付属品少ないです。ピナレロの時は、補修用の塗料がついてたな・・・
IMG_2731.jpg

フレームを作業台に載せた状態です。一度組み上げてハンドルを外して、ハンドルはプチプチでグルグル
巻にされた状態で送られてきます。簡単にチェックしましたが、傷や割れなどもなくとりあえず一安心です。
IMG_2708.jpg

ハンドルを取り付けてみました。これまでDEDAのZERO100を使ってましたが、さらにドロップも小さく
なかなか使いやすそうな形状です。
IMG_2709.jpg

ハンドル取り付けて気が付きましたが、アウターケーブルの取り回しが微妙に長くて、微妙に余ります。
とりあえず、ハンドルも問題なく切れそうですが、見た目にあまりよろしくないです。どういう基準で
組み付けてるんでしょうかね?こういう所が、プロショップとの違いですね。
これに関しては、自分で再度やり直すしか無いですね。
あと、ブレーキが日本と反対です。まるで外車の左ハンドルみたいですが、なぜなんだろう?
IMG_2711.jpg

フォークのキャップです。デフォルトは穴あきということなので、蓋を購入しました。
樹脂かと思いましたが、アルミの削り出しのようで結構しっかりした作りになってます。
まあ、安くはないですが、500円くらいが適正かな? あと、意外と外しにくいです。
IMG_2723.jpg IMG_2730.jpg

シートポスト(Ritchey VCLS)とサドル(Selle Italia SLR XP)です。合計で333gサドルが180g位なので
引き算するとシートポストは153g位、非常に軽いですね。でもサドルの固定は2本締めで、上部の金具に
ネジが切ってあるので、サドルの交換は比較的楽そうです。Pinarelloのシートポストは、上部の金具の
上に俵型のナット?で締め付けるタイプだったので、はじめの固定の苦労させられるのと、締め付けると
後ろが下がるくせがあったので、そのあたりを考慮して固定しなくてはいけなかったので、結構苦労しま
したね。でも一番苦労したのが、Alien Carbon seat postです。軽さに惹かれて使ったことがあるのですが、
取り付けは、イライラ棒です。取り付けたあとは精根尽きた感じがしました。でも激軽ですよ!
IMG_2736.jpg IMG_2737.jpg

最後に、仮組みの結果です。ハンドルの位置が決まっていませんが、シートポストの比較的に出ていて
スローピングも思ったよりきつくないのでとりあえず満足です。
ホイルは、付属のコスカボSLRです。威圧感ありますね。
IMG_2732.jpg

次に手持ちのRacing3を取り付けたところです。上の写真と比較すると、フルクラムの赤がブラックマットの
フレームにちょっとしたアクセントになって綺麗ですね。あとスポークも少なくて目立たないので、すっきり
した感じがします。フレームは少し硬めという話もあるので、チューブレスのRacing3に調度よいかなと
考えています。
IMG_2735.jpg

全体を眺めて・・・
これまでのフレームは白/青→グレー/オレンジ→白→白/赤と比較的、明るめの膨張色を選んできた
こともありますが、ブラックマットのフレームを見て、小さく見えるなというのが感想です。
前車のPinarelloFP7、Look585と比較すると、ひと回り小さくなったイメージです。

明日以降は、もう少し細かくレポートしていきたいと思います。

そういえば、マニュアルのCDが入っているはずだけど、ユーザーのみなさん入ってましたか?










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マニュアルのCD

こんばんは。

マニュアルにCD入っていましたよ。

なぜか私のマニュアルはMTB用でしたがv-37

Road用を請求中です。

Re: マニュアルのCD

こんにちはたにーんさん

やっぱりCDは入ってるんですね。
私も苦情のメールを入れて送ってもらうようにします。

CDマニュアル

はじめまして。
SLXではないUltimateCFのフレームを購入しました。
フレーム購入のためか特にCD付きマニュアルはありませんでした。
欧州では左前ブレーキが一般的の様です。日本では逆ですね。
私はcanyon入れて左前2台、右前1台で乗っています。

Re: CDマニュアル

はじめましてbb1さん

情報ありがとうございました。
見積書に書いてあったので欠品かなと思うので、一度問い合わせてみます。
ブログ拝見しましたが、bb1さんはカンパ組みなんですね。
今回はエルゴパワーの多段シフトの導入を真剣に悩みましたが、79DURAの
変速性能を取ってしまいました。でもカンパはやっぱり綺麗ですね。

やっと届きました

こんにちは。

先日まだ届かないんですと書き込みさせてもらった者です。
昨日CF8.0がやっと到着しました。
マニュアルのCDは入っておりました。ただ付いてきたマニュアル本は新品とは思えないボロボロで破れたものでしたが・・・。

さっと仮組して色々と確認してみますと、やはりアウターケーブルが少し長いですね。後は前後輪ともチューブバルブにリムナットがありませんでした。
気になったところを書きましたが、他は良い感じです。
シェイクダウンが楽しみです。

Re: やっと届きました

こんばんは、キースさん

届いてよかったですね。
たぶん、ヨーロッパの方の寒波が影響しているんだと思いますが、私の
コンパクトクランクも1/3に日本に届いて、まだ税関に足止めみたいです。
今週末組み付けて、3連休に試走ですね。3連休は良い天気なので、絶好の
日和なので、乗り遅れないように、がんばってくださいね! (,,゚Д゚) ガンガレ!

初めまして。

初めまして。先日CANYON ULTMATE CF SLXのオーナーに
なりました。宜しくお願いします。それにしても乗ってる方がほとんど
いないので寂しいです。

Re: 初めまして。

> 初めまして。先日CANYON ULTMATE CF SLXのオーナーに
> なりました。宜しくお願いします。それにしても乗ってる方がほとんど
> いないので寂しいです。

はじめましてアマラオさん
アマラオさんのブログを拝見させてもらいました。
前はフォーカス乗りだったんですね。CANYONは硬いですよね?
私はLOOK585のような硬いフレームが欲しかったのでCANYONを購入しましたが
非常に気に入っています。
乗ってる人がいないということは、ちょっとした優越感だと思うので、CANYON
に負けないように頑張ってください。
でも、ユーラスいいですね・・・・

No title

ご返事ありがとうございます。
確かに乗る方が少ないというのは
考え方によっては誇らしい気持ちに
なります。

まだまだ性能を引き出すほど経験が浅い
ですが頑張ります。
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
