

忘れてころにやってきた

こんにちは朔実です。

今週は雨で、全然走れませんのでがっかりです。

そんながっかりしている中にジャージが届きました。
7月頃に頼んだもので、私もすっかり忘れていました。そろそろ半袖の季節も終わりなので、届くのがちょっと遅かったですね。

どこのジャージかといえば、biciclistaのジャージです。ネットで調べてもらえればすぐに見つかると思います。
レーシングジャージはあまり好きではありませんが、パールイズミあたりのジャージもちょっと味気ないので、もっとおしゃれなジャージと思って探していたところ見つけたものです。イタリアンのショップらしく、派手なデザインが気に入っています。
IMG_4695.jpg

荒川を走っているとたまに見かけますが、目を引きますね。かっこいいから是非!

IPOはじめました

こんばんは朔実です。

冷やし中華ではありませんが、IPO始めました。

実は以前からチャレンジはしていましたが、お金がないので参加できてませんでした。

今回やっと補欠当選しました。補欠なので、当たるかわかりませんがちょっと期待したいと思います。

メディアフラッグ

これで少しでもお小遣いが増えるといいなぁ、カーボンホイールが欲しいなぁ

9月18日

こんにちは朔実です。

昨日、家に帰るとテレビついていて、AKBのじゃんけん大会があってました。
個人的には全く興味が無いので、どうでも良かったのですが、他の番組もつまらなかったので見ていましたが、見ていて非常に違和感を感じました。じゃんけんで次のシングルのメンバーを決めるという大事なじゃんけん、自分の人生を決めるくらいの大勝負だと思いますが、買った方も負けた方も妙にしらっとした感じに違和感を覚えました。結局は次世代エース?が優勝しましたが、これまた妙な空気で、シナリオがあったとしても、こんなイベント見に行ってたのしいのか?と思いました。
なんにしても、秋元康の手腕にだけは驚かされます。握手や選挙で金っを生み出し、じゃんけんというごく身近で、だれでもやっていることを1つのコンテンツにするその発想には驚愕されます。好きではありませんが、企画屋としては尊敬します。

その後ニュースでiSP細胞の特許取得の話題が放送されていて、確かにヒトゲノムでは痛い目にあったので、iPSでは一歩先ゆく日本が、がっちり特許を押さえて欲しいと思っています。私も昔、仕事で特許を書いていましたが、特許管理の人が言っていたとおり、単に特許にするのではなくビジネスになった時に、いかに広く権利を主張できるか、主張に穴がないかなどを想像力を広げて書かないといけないことを、特許担当によく指摘されていました。特許紛争になると解釈の問題も発生するのであまり曖昧にも書けないので、そこのさじ加減が難しいところです。

寝る前にネットを見ているとABC予想が解明か!?というニュースがあがっていました。
ちょっと前にポアンカレ予想の解明がニュースになり、私もネットを見てボンカレー予想なんて言っていたのを
思い出します。これが解明されるとファルマーの最終定理が簡単に解けると書かれていますが、正直意味がわかりません。それはさておいて、ABC予想の望月教授にしても、ポアンカレ予想のペレルマンにしても、生きてる世界というか見えてるものが違うんじゃないかと思います。数学者ならフィールズ賞のような名誉を欲しいと思いますが、結果に満足する人たちなのかなと思いました。結果は1、2先になりそうですが、解明だと良いですね。

JAL再上場

こんにちは朔実です。

今日はJALが再上場されましたね。

初値3,810円、BBが3,790円だったので、買わなくて(買えなくて)よかったなと思いました。
状況を考えると割り込まなかっただけでもマシかと思いましたが、タイミング悪いですよね。
午後、明日以降の動きが楽しみです。

それよりもリブセンスの東証鞍替えの方が年初来高値をつけてちょっと派手ですね。
買っとけばと思ったりもしましたが、余力がありませんので、見てるだけですけどね。

今は株よりも対中国の話題が一番気になるところです。今回の騒ぎのお陰で円安になって
外通の注文をちょっとためらってしまいます。

対中国問題、対日感情の悪化による暴動などなど、中国国内は大騒ぎしてますし、国際政治に
おいても中国の動きが活発になっていて、これからどうなるのか予想がつきません。

テレビ見ていても誰も何も言わないのですが、今回の騒動の加害者は日本政府じゃないかと
感じます。確かに因縁をつけてきてはいますが、中国は被害者なのではと感じています。
非国民的発言かもしれませんが、冷静に考えてみて、今回の発端となった尖閣国有化の発表
のタイミングに何か意味があったのでしょうか?日本人でもみなえっ!?と思ったと思います。
後日談で、発表の2日前に、中国から直接、釘を差されているにもかかわらず、突然の発表は
中国側も「おいおい、それはないだろう・・・」だったと思います。国民の手前黙っていられない
ので、面倒だけど強硬な姿勢撮らないといけなね。来月、国家主席の交代だから面倒なことは
してほしくないなだったのではないかと思います。
素人が考えても、とりあえず東京都が買うという方向で、政府が茶々を入れて、もめもめの状態
にして、裏で中国と落とし所をどうするかを話し合いつつ、国家主席交代後に落ち着いたところで
何らかの形で発表すれば、まだ揉め事も小さく済んだのかなと思います。
それができない政府は、明らかに無能ですよね。政治的アピールだったとしたら、無能を晒しただけで
意図的にやったのであれば、売国奴ですね。民主党は色々やらかしてくれましたが、今回のことは
最大最悪の結果かなと感じています。

この国の未来が心配です。

ひさしぶりにLOOK

こんにちは朔実です。

3連休ですねというか、今日明日も休みということに気が付きました。明日もお休みならまた走り込みですかね。

今日は、部屋の掃除などをしていましたが、掃除ついでに、放ったらかしになっていたLOOKの組立をしました。組立といって、チェーン張り、変速の調整、ブレーキの調整、バーテープ巻き程度なので、2時間程度で終わりました。

IMG_4688.jpg

軽く走って各部の緩みや変速を確認しましたが、もう少し変速の調整が必要といったところです。基本は街乗りなので、ぼちぼちやっていく予定です。Dura+リフレックス+SOYOの手組みチューブラーの試走でもあったのですが、Duraなので回転は重くないのですが、SOYOの練習用のタイヤなので、軽さはありません。下ろしたばかりなのでグリップもまだ本調子じゃないので、強めのブレーキで軽く滑ります。

今回ちょっとこだわったのが、バーテープです。使っているのがチネリのTREASURE RIBBONです。
色もゴールドとちょっと派手ですが、パールホワイト系のベースカラーにマッチして綺麗です。思った以上に似合っているので、非常に気に入っています。これまでウレタン系のバーテープしか使ったことがないので、ビニール系は初めてですが、クッション性もあり、全く滑らないのでよいのですが、表面がつるつるして汗を吸わないので、汗で滑らないかなというところがちょっと心配ですね。

今、ブレーキレバーにBLR600を使っていますが、廃盤になったDuraブレーキBL7402が欲しいですね。

2013年モデル

おはようございます。

朔実です。

夏の暑さもそろそろ終わりという感じですね。

あまり夏を堪能していないような気がするので、もう終わりかの気分です。

今日は、ちらちら2013年モデルが出始めてるので、眺めていました。

TREKのブレーキがTTみたいでかっこいいなとか、デローザのスーパーキングは、なんかデローザらしくないなとか、スペシャのS-WORKS乗ってみたいなとか、一昔前は、毎年新フレームと真面目に検討していましたが、今はCANYONで満足してしまっているので、もし買い換えるのであればCANYONの2013年モデルかなと思っています。

ロードはおいておいて、久しぶりにクロスも覗いてみました。クロスといえば最近は相談受けるとエスケープR3を何も考えずに勧めてます。初めてのスポーツバイクの人からするとそれでも高いのですが、一昔前からすると安くなってます。昔はグリップシフトがすすめるにあたって弱点でしたが、それもトリガーシフトに変わってから、進められない理由がなくなったのですが、来年はちょっと変わりそうです。というのも、スペシャライズドのSirrusが2013年モデルで大幅な値下げになっています。
sirrus.jpg

なんと59000円!安いです。そしてかっこいいです!マットブラックのカラーリングにはちょっとクラっときました。私は一番かっこいいと思いました。今、日常の足はグランテック改で、特に不満はありませんが、正直、欲しくなりました。久ぶりに物欲復活ですね!

話全然変わりますが、昨日会社でフルフンヘッドの話をしていて、木の枝を切ってフルフンヘッドで鼻と習ったと思っていたのですが、ネットで調べると乳じゃないかとか、ターヘル・アナトミアにはそんな記述がないとか・・・おいおい、私が習ったことは嘘だったの?と思ってしまいました。

投資信託4

こんばんは、朔実です。

恒例の、投資信託の報告です。

SBI.jpg

なんでかわかりませんが、今月も含み益+2.42%です。

今月は、グローバル債権もプラスになりましたが、全体的な損益の比率は相変わらずで、債権が弱いですね。

しかし、今月も異常無しです!

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
