

グランテックの改造1

こんばんは、朔実です。

今週は、取り扱い製品のトレーニングで朝から座学で、ストレス溜まりまくりです。

メーカーのトレーニングは概ねお気楽なものが多くて、夕方の早い時間に終わることが多いのですが、

今行っているトレーニングは、遅くまできっちりやるので、帰りに遊んでというわけには行きません。

それはそれとして、今日は少しだけは時間ができたので、グランテックの改造の第一段階として

リアエンド幅を確認して見ました。

IMG_3683.jpg IMG_3685.jpg

手持ちのレーシング3が転がっていたので、はめ込んで見ました。特に幅が狭いなどのことも無く

スルッとはまりました。ということで、エンド幅は130mmでした。

ただ、8速化、9速化したときに、トップギアが干渉してしまうんじゃないかと、ちょっと心配しています。

次は、8速のスプロケットと8速RDで、干渉しないかの確認です。

一応RDはRD3300か、RD3400あたりを予定しています。

窯出しカステラ

こんばんは、朔実です。

今日は暖かくなるとの予想で、荒川に出かけましたが、意外と暖かくならなかったので

一応準備しておいたウインドブレーカーが役に立ちました。皆さんは、いかがでしたか?

今日は、赤羽岩淵の水門をスタートして、文明堂浦和工場まで行って来ました。

お目当ては、窯出しカステラです。

IMG_3682.jpg

こういう時はカステラの写真を掲載すべきですが、あいにく一瞬にして食べてしまったので、残念ながら

販売所の写真だけで勘弁して下さいね。

ちなみに12月の窯出しは、3日、4日と17日、18日で、10時と14時になります。

窯出しの話はこのあたりにして、今日のメインはCASATIの試走でした。

IMG_3679.jpg 

今日1日で、60キロほど走ってみましたが、非常に気持ちの良い乗り心地でした。

こんなんじゃ、全然わからないだろう o(*`へ´*)o と怒られても仕方ないですが、正直(・∀・)イイ!!

としか言葉が出ませんね。それだけ良かったということですよ。

パーツの感想を言うと、チャレンジのクリテリウムは、ソフトで路面から受けるキックバックも少なく

乗り心地の良いタイヤでした。タイヤといえばGP4000SやPro3Raceを履いている方が多いと思いますが、

どれとも違って、確かにチューブラーのあの乗り心地を感じさせられて、面白いと思います。

ホイルは、ケンタウルのハブにOpenProの組み合わせですが、ハブはShimano並に静かで、入力に対して

きっちり反応してくれるので、良い感じに組み上がっているなと思いました。200kmほど走ったら

再度調整かなと思っています。

グループセットのアテナに関しては、組み付け段階では、糞味噌に言いましたが、使ってから評価が

一変しました。さすがにシフトの感覚は、コーラスのようなクリック感はありませんが、以前の微妙な

変速感はなく、きっちり変速します。フリクションロスも少なく、チェーン音も静かだったのには

正直驚かされたし、shimanoやめてもいいかなとも思ったりもしました。感覚の話をするとDura7900

よりも気持ちが良いです。

フレームに関しては、LOOKのレイノルズ753と比較すると400g程重いのですが、走っていると重さを

感じさせないし、なによりもLOOKのように堅くないです。クロモリは一括りでクロモリと思っていましたが

クロモリでも結構違いがあるんだなと感じさせられました。

昨年、サイクルモードでネオプリマートに試乗して、妙に重たいやつだなと思って、購入意欲が削がれたことが

あり、今年IDOLに乗って、非常に良い印象を受けたりと、パーツ単体で考えちゃダメなんだなと思いました。

そういう意味で、今回の構成は非常に良い組み合わせかなと思います。クロモリには手組ホイールですね。

なにか聞きたいことがあれば、メッセージ下さいね!

来週は師走入りですね。今年もあと少し頑張りましょう!

またまた、劇的ビフォーアフター

こんばんは、朔実です。

帯状疱疹の方も回復に向かって、医者に自転車に乗ってもいいと言われたので、明日は久しぶりに荒川です。

CASATIの試乗も兼ねているので、暖かくなりそうなので、楽しみです!

今日は、3回目の劇的ビフォーアフターです。

前回手をかけたビアンキがどうしようもなかったので、現在ママチャリ1台を運用していますが、やっぱり

もう一大ないと不便です。そういうことで得意のヤフオクで、良いブツがないか探していましたが、どうしても

金額が高くなって予算2万程度では、なかなか落札できません。

悩んでいたところで、面白いものを発見!

sweet_revenge_008-img600x450-1321418976a2kkp079362.jpg sweet_revenge_008-img600x450-1321418976cnqtro79362.jpg

ブリジストン グランテック GR-27です!

写真もぼけてるし、説明も詳しくないので、状態は、最低限しかわかりませんが、まあベース車と思えば

ということで落札しました。

商品はあっという間に届いて、確認しましたが、リアがパンクしてるくらいで、とりあえず走るみたいです。

ただ、サンツアーのラチェット式シフターのLD2800がついていますが、これが死ぬほど固いです。

押し過ぎで指が真っ赤になってしまいました。しかし、シフトが重いことを除けば、ハブはよく回ります。

本日は、最低限の整備で、一応走れるようにしました。

交換したものとして

・タイヤ ミシュラン ダイナミック クラッシック 25C
・サドル ブルックス B17
・カゴ  リクセンカウル ショッパー
・グリップ TOKEN
・ケーブル 100均のブレーキケーブル

IMG_3674.jpg IMG_3675.jpg
IMG_3676.jpg IMG_3677.jpg

ブルックスのサドルとサイドスキンのタイヤが、ちょっとレトロスタイルでいいですね。

これでとりあえず運用しますが、変速が重すぎなので、8速のインデックス化を考えています。

しかし、ネットで探しても8速化している人は、あまりいないようで、人柱状態です。

現在12kg台なので、ホイル交換で11kg台になるでしょうかね?

しかし、これから、少し高くてもSirrusを落札しておけば、安くついたのかもしれませんね。

最近、散財してます・・・・・

立川談志の死

こんばんは、朔実です。

帯状疱疹+歯茎の腫れ+発熱とトリプルで発症して死にかけていましたが、なんとか復帰しました。さすがにこれだけ重なると楽天家の私も自転車を控えてしまいました。

そう言えば立川談志が亡くなってしまいました。破天荒と言われていたためか、落語に詳しくない人も落語に詳しい人も誰もが知っている人だと思います。前にジョブスの時も書きましたが、どうもテレビは意図的にある一面しか放送しないので、あまり知らない人にとっては、才能はあるが、破天荒で風雲児くらいにしか思っていないと思いますが、落語に詳しいとちょっと見方が変わります。見逃したのかもしれませんが、83年の落語協会からの脱退と落語立川流の創設は、当時びっくりしました。詳細は、検索してもらえればわかりますが、相撲で例えると、白鵬が突然、相撲協会を脱退して、白鵬相撲協会を立ち上げて自主興行をするようなものでした。これは相撲でもありますが、曖昧な昇進の基準にいを唱えたもので、未だに落語協会は、昇進はお偉いさんの話し合いにより決められており、そういう業界の騒動を改めて公表しないように、メディアが気を使ったのかもしれませんが、改革の必要な世の中なので、これをネタに皆襟を正せと言ってくれても良かった気がします。
確かに立川談志の落語は、好き嫌いはありますが、上手すぎるくらい上手いと思います。
ただ、尖っているため、好きな人にとっては猛烈に好きだと思います。ちなみに私は談志は好きではないです。一番好きなのは桂枝雀です。前にも書いたかもしれませんが、良い人が先に行ってしまいますね。

話し変わりますが、CANYONの掃除をしましたが、ちょっと気分を変えて、CASATIのホイールを取り付けて見ました。CASATIにつけてるとカッチョイイ!手組のOpenProですが、CANYONに装着すると、ただただ地味~な手組のホイールになってしまいました。たぶん乗り心地はいいと思いますが、ビジュアル的にがっかりですね・・・予想以上のがっかりでした。
IMG_3663.jpg IMG_3664.jpg IMG_3665.jpg


近況

こんにちは、朔実です。

土曜は雨でしたが、今日はいい天気ですね。

荒川をチラッと眺めましたが、水たまりがあるもののたくさんの人が走っていて、羨ましかったです。

今年は暖かい日があと何日あるでしょうかね?

11月に入って絶不調です。

昔治療した奥歯が膿んで、のたうちまわったのが11月の初め、膿を出してしのいだと思ったのですが

金曜に薬を入れ替えてたら、前回以上に腫れ上がって、またのたうち回ることになりました。

今朝、会社近くの歯医者に駆け込んで応急処置をしてもらいましたが、腫れは続くと医者に言われました。

そもそもなんでそうなるのか?なんと帯状疱疹を併発していました。はじめは発疹と診断されましたが

変だったので、別に皮膚科に行ったら、帯状疱疹と言われ、久しぶりに医者に怒られてしまいました。

そういうことで、免疫力が低下しているので、奥歯の治療でも膿んでしまうとのことで、最悪抜歯と

いわれました。

これまで、大きな病気をして来なかったので、今回ばかりは根性だけでどうにもならないことがよくわかりました。

ということで、来週くらいまで絶対安静です。

ローラーも荒川も行けません。せっかくCASATI組みあがったのに乗れないのが残念です。

今日みたいに天気が良いと余計に恨めしく思います。

まあ、私はそうなんですが、皆さんは残り少ない暖かい日を楽しんでくださいね!

ウチにDeRosaが必要な10の理由

こんばんは、朔実です。

今日は、MicrosoftのCMを見て面白かったので、サイクルモードで見たIDOLを買う理由を考えてみました。

1.マジカッコイイ!
2.円高で、海外で激安だったりする。
3.ISP乗ったことないし・・・
・・・・

う~ん、10の理由は見つかりませんね。正直、ルックス以外はCANYONとかぶるんですよね。

でも、IDOLというより、CHORUSは、DURA以上にシフトの感覚が、よかったですね。

CANYONを今更、CHORUSに変えるのも馬鹿らしいですしね。

お金ないけど、一応ボーナス出るみたいだしね。ほしいな。

まとまりのない話でごめんなさい・・・(-人-)

サイクルモード2011など

こんばんは、朔実です。

今週も終わりましたが、週末は天気も良くなりそうで楽しみですね。

今更ですが、先週末のまとめです。

先週は、昔治療した歯が膿んで、のたうちまわった一週間で、2度目の経験ですが、3度目は勘弁です・・・

11月4日
日本医科大学で治療して、久しぶりに痛みから解放された喜びで、CASATIでちょっとうろうろしてみました。
ほんと軽く乗っただけなので、インプレはできませんが、ノーマルクランクなのに非常に重さも感じず
好印象です。週末、荒川を流して最終調整です。
IMG_3635.jpg
うろうろついでに、移転したパワーコープを覗いて来ました。カメラを持っていったのですが、SDカードがない!
ということで写真は無しです。お店は中浦駅のすぐ隣りの公明建設の1Fになります。
前の店舗と比べると倍以上の広さもあり、店の真ん中に自転車を展示したりと、ちょっとおしゃれな感じも
しますが、微妙に垢抜けない所が、やっぱりpowercoopですね。

とりあえず、ビアンキのケーブルを交換したかったので、ブレーキとシフトケーブルを購入したら粗品を
もらいました。TREKのロゴ入り木製ボールペンです。

11月5日
前々から予定していたサイクルモードに行って来ました。
IMG_3634.jpg

正直、ペンナローラのレクザムが出店していないので、あんまり乗り気じゃなかったのですが、相方が
行きたいと言っていたので、とりあえず行って来ました。

そういえばBMCもいないし、FELTもいなかったような気がします。でもピナレロ、デローサ、コルナゴ
トレック、サーベロあたりは、相変わらず派手です。昨年とちょっと違ったのが、国内のフレーム工房が
共同で出店していて、小さい所が結構頑張っていて、こういう小さいメーカーがたくさん出てくれると
普段見れないものも見れて、来る価値はありますね。BOMAなんかも3本ローラーに乗りながら、説明したり
とちょっと笑わせてくれました。

昨年までは、さんざん試乗していましたが、今年はDeRosaのIDOLだけ試乗しました。
正直、いいですね!
IDOLのフレームも固めで私好みというところもありますが、コーラスはいいです。CASATIにはアテナを
組み込んでますが、シフトのクリック感が、微妙で相変わらずカンパだなとおもっていましたが、
コーラスの気持ちの良いクリック感は、ちょっと感動させられました。これならシマノから乗り換えても
と考えてしまいました。アテナもクリック感は微妙ですが、使った感じ非常に良い印象を与えます。
曖昧な表現ですが、F3:13であまり良い印象で無かったので、これすごくいいなぁと思いました。
乗り味、見た目ともにIDOL+コーラスを欲しくなりましたね。

あと、深谷産業で、ローラーの試乗をやっていて、3本に載せてもらいましたが、説明員の指導がうまい
のか、乗れてしまったので、3本ローラーも欲しくなりましたね。

あ、そうそう、いま、固定頑張ってますが、体重も体脂肪もだいぶ落ちてきました。これまで続けて
目指せ13%です。先は長いけどね・・・

11月6日
日曜は何してたかな?全然思い出せません。たぶん、寝てたんでしょう。

ということで、おやすみなさい・・・・zzzz

トーンダウン

こんばんは、朔実です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、自転車日和だったので、出かけたかったのですが、昨日から眠れないくらいの歯痛にみまわれ

家でのたうちまわっていました。少し落ち着きましたが、痛み止めも効かないので、ビクビクです。

bianchi boardwalk3 bianchi boardwalk4

レストアしていたビアンキですが、思わぬ問題に遭遇して、やる気が無くなってしまいました。

問題は、BBとシートポストの固着です。数年自転車置き場に放置されていたようで、どうも固着したようです。

BBは回そうとしましたが、BB回しを取り付ける部分が、破壊されてしまいました、シートポストはクロモリ

アルミシートポストで起こる電食のようで、全く動きません。

ということで、軽く掃除して、再度元通りにしました。レトロな雰囲気を出すために、グリップ、サドル

タイヤをそれっぽくしました。

サドルはレトロの定番ブルックス

タイヤはサイドスキンのミシュラン、ダイナミッククラッシック

サドルが低いし、BBの周りが悪いのですが、お買い物自転車としてはこれで十分でしょう。

せっかく気合入れて入れていたのですが、完全トーンダウン・・・・どうにかならないかな?

あと、ケーブル張ったら、試走してみたいと思います。
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
