

芝川サイクリングロードを走ってみました。

こんばんは、朔実です。

GWの後半になりましたが、いかがお過ごしですか?

私は、前半ですが、軽く荒川を走ってきました。

いつもであれば、122号線経由で荒川に入るのですが、今回は初めて芝川サイクリングロード
経由で荒川入りしました。

sibakawa1.jpg

芝川サイクリングロードの存在は知ってはいたのですが、灯台下暗しという言葉がぴったりの状況で
こんな便利な道があったのかと思いました。行き着き先は、荒川を走っている人は誰でも知っている
レストランさくらです。荒川左岸にあるお店ですね。荒川を長年走っていますが、まともに走るのは
初めてでした。ボートレース江戸川があったりと、左岸も面白いなと再認識させられました。

帰りは、だいぶ日が陰りましたが、帰りは芝川水門の写真を記念に撮りました。
sibakawa2.jpg

バイクラック

こんばんは、朔実です。

なんか、久しぶりの更新です。
サボっていたわけではなく、サボってました・・

前に書きましたが、マンションを売り払って、一戸建ての予定でしたが、震災もあって江戸川と
中川の間のヘボイ堤防が信用にならず、1デローサの手付けを放棄して、なくなくUR暮らしとなりました。

部屋は2DKの60平米と、一般的には広いのですが、自転車が何台もあると、これじゃ正直狭いです。

まあ、贅沢言っても仕方ないのですが、一般に持ち家vs借家の話は、揉め事の火種になりますが、
自転車のりとしては、やっぱり持ち家かなと思います。久しぶりに賃貸ということで部屋を探しましたが、
間取り3DKで60平米以上だと、東京近郊で考えると10数万はかかります。それに比べて分譲マンション
だと金利が激安ということもあり10万程度になります。雇用が不安定ということもありますが、やっぱり
趣味の多い人は持ち家かなと思います。

持ち家vs賃貸の話はこのあたりにして、部屋が狭いなら、無駄を無くすしかありません。自転車もこれまで
平置きでしたが、今回ラックを設置して、縦を有効に使ってみました。

引越し前は、バイクタワー10を購入予定でしたが、なにげにぐぐっていたら面白いブログを見つけました。

52回の週末

ここで、ディアウォールと言う、2x4木材を柱として使える便利グッツを使ったバイクタワーが紹介されていて、
おお、これだ!と思いつくってみました。

IMG_3114a.jpg


意外と簡単にできました。

意外と知らない話ですが、分譲マンションでも壁は構造物で、共用なのでむやみに穴を開けるのは禁止なんですよ。
それもあって、以前から壁にピンを刺すのも躊躇していましたが、このディアウォールがあると簡単に
柱を作ることができるので、例えばガレージにあるような有穴ボードを貼り付けて、工具をぶら下げたりと、
夢は広がります。

もし、これを見て作ってみようという人のための参考情報です。私は近所のユニディで購入しましたが、
どこのホームセンターでも基本入手は可能です。

材料(2400円くらい)
・2x4木材 244cm 598円 x1
・2cmx3cm木材 1m 200円 x1
・8mmアンカーボルト 90円 x2
・8mmL字アンカー 190円 x4
・ワッシャー 8円 x2
・ディアウォール:980円
・木材加工:カット、穴あけ 50円位

組み立ては、完成品を見れば想像できると思うので、特に書きませんが要望があれば、コメントください。

豆知識ではありませんが、結構重要なので、ここからよく読んでください。
・天井、床がしっかりしていることを確認してください。緩いと設置は難しいと思います。
・ディアウォールですが、説明書には、床から天井までの高さから4.5cmを 引いた長さに切るように
 書かれていて、多少の誤差は、スペーサー(およそ2.5mmが2枚)で調整とありますが、実際にやった
 感じでは、4.5cmは切りすぎ で4cmでもスペーサー2枚で何とか固定できる感じなので、-3.5cmが良い
 と思います。
・ボルトを通す穴ですが、今回は8mmのボルトを使ったので、8mmの穴でよいかと思いましたが、実際ボルト
 を測ると、ネジが切ってある部分は、9mmあるので9.5mmか10mmの穴をあける、つまり使用するボルト径
 +1.5~2mm大きな穴をあけると組み立てが楽に進みます。

設置して、自転車を2台載せてみましたが、思ったよりしっかりはしていますがあくまでも、天井と床に対して
突っ張ってるだけなので、下段蹴りなんか食らわせるとあっという間にずれて倒れてしまいます。もう少し
スペーサーをいれてしっかり突っ張れば信頼度は増す感じなので、機会を見て再度調整したいと思います。

話しかわりますが、賃貸の弱点の一つで、意外と収納が少ないので、今回の引越しで、クローゼットの購入を
予定したいましたが、イケアの見てるとやたら重いし意外と高くなる。また引っ越すよということで、割り切り
で突っ張り棒を使ったクローゼットは安っぽいと非常に悩ましく思っていました。まあ、引っ越してから考えよ
うと思っていましたが、今回のディアウォールを使ったバイクタワーを考えていて閃きました。

これでクローゼット作ればいいじゃん!

ということで、クローゼットも作ってみました。

IMG_3115.jpg


基本、2x4木材、ディアウォール、L字金具の3点でフレームを組み立てて天板に薄いベニヤ、前はロール
スクリーンの予定です。約2m幅のクローゼットで、費用が2万程度、地震対策もバッチリで見た目も結構良いの
で久しぶりの満足です。ディアウォール様様ですね。

ありがとう、若井産業さん!

購入断念です・・・

こんにちは、朔実です。

新年度になりましたが、皆さんお元気ですか?

私は、へこみの週末でした。

タイトルで、何の購入を断念?とお思いかと思いますが、ちょっと前に書いた
家の購入を断念ということです。単純にキャンセルであれば、たいしたことないのですが、
手付金およそ1デローサの放棄で、購入をキャンセルしました。

世知辛い話ですが、震災で家は無事だったので購入しても良かったのですが、世の中の
景気も落ち込むのが目に見えてるし、計画停電で、以前から言われているワークシェアで
収入激減も考えられるかと思い、ローンに行き詰って、また売るんだったら、とりあえず
ここは、大きな痛手ではありますが、手付け金放棄を選択したまでです。これで、東京で
大地震があれば、自転車担いで九州に帰る予定にしています。

1デローサあれば、MASTER-Xのフルレコで、シャマル辺りのホイルでもう1台と・・・なんて
妄想もしますが、最近は、CANYONとLOOKで満足しているので、まあ、乗ってなんぼの自転車
なので、まあ、高い授業料ということですかね?

悲観的なのですが、これからの日本の再建をするにおいて、これまでのルールなどでは多分
復興はありえないので、ダイナミックに世の中のルールが変わるのではないかと思っています。
でもね、今の政府では無理でしょうね・・・・かといって、誰ができるのか・・やれやれです。

で、23日に追い出されるということもあって、大慌てで部屋を探しました。
中央線、東西線など、色々探しましたが・・・・結局は川口に留まりました。
なんだかんだいって、埼玉高速/南北線になれていると、埼京線、中央線、東西線なんかに
乗っていられません。自転車ならどんなに大変でも平気ですが、あのすし詰めの電車は勘弁です。




プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
