

そろそろ、交換かな?

こんにちは、朔実です。

皆さんお元気ですか、まだまだ暖かくなりませんが、お元気でしょうか?

私の方は、計画停電に巻き込まれながらも、まあ息災です。

災害の方は、被災地の救助から復興のフェーズに移りつつある感じがします。
仮設住宅の建設も始まりつつありますが、今後の津波対策などを考えると
とりあえず、公園、校庭にとは行きませんね。阪神大震災の教訓が生かされている
感じもしますが、立地は災害を想定しているのかと疑問もあります。

それにしても、政府の対応には、歯がゆいものを感じるし、何をしているのかと
憤りを感じます。今の政権に任せたわれわれの責任もありますが、もっとがんばって
もらわないと困ります。もしかして首相は逃げたのでは?

前回は、Racing3をちょっとメンテナンスしましたが、今回はLOOKに履かせているタイヤ
がそろそろ交換時期かな?

履き始めた当初から、あんまり止まらないな?と感じていましたが、昨日、恵比寿での勉強会で
明治通りを走っていたのですが、信号で止まるたびになんか滑る感じがするので、スピードを
落としてリアをロックさせると軽ーくリアが流れました。グリップしている感じはなく、本当に
滑っています。以前に急に左折した車に突っ込んで事故になったことがありますが、コントロール
不能になるのは、本当に怖い思いをさせられます。そのためにもそろそろ交換でしょうかね?

IMG_2987.jpg IMG_2988.jpg

使っているタイヤは、ビットリアのストラーダです。価格と耐パンク性能の良さで使っています。
距離にして、2000kmは走っていないと思うのですが、それでもうこんな感じで台形になってます。
確かにパンクしたこと無いし、空気の抜けも悪くないので、コストパフォーマンスはよいタイヤかと
思いますが、グリップ力の悪さはちょっと閉口します。

次の予定は、チャレンジのヴォルケーノです。
以前に池袋チャーリーのセールでゲットしたものです。今使っているストラーダとあまり変化はないと
思いますが、やっぱり初めて使うタイヤなのでちょっと楽しみです。
Vulcano

その前に、作業の止まっている手組みホイルを完成させないといけませんが、スポーク注文しないと・・・








振れ取り

こんばんは、朔実です。

震災から1週間経ちましたが、皆さん少しは落ち着きましたか?

余震は続いていますが、体に感じる余震も減ってきて、このまま・・・と考えますが、
まだまだ油断はできません。皆さん気を緩めないようにしてください。

関東では、ガソリンも含めて買い占めが、問題になっているのですが、昨日辺りから少しずつ
物が届くようになりました。ガス、米、水、パン、牛乳など、これまで全く見かけないものが
店頭でも目にできるようになりました。

皆さん、ちょっとだけ安心してください。(´ー`)

せっかくの3連休ですが、原発のこともあって、ちょっとノリ気のしないおやすみです。
ほぼ、家でごろごろしているのですが、あまりに暇だったので、これまで避けていたRacing3
の振れ取りをチョットやってみました。振れ取りと言っても、フロントがちょっとだったので
悩みました。なんで悩むかというと、チューブレスの取り付けで非常に苦労させられたので
少々及び腰です。

写真は、サイド取り付けて、石鹸水をふりかけたところです。
IMG_2967.jpg

派手に泡が出ています。よくブログでリムが上がらなくて、泡が出るのを見かけますが、タイヤの
サイドから出ているのがわかります。買った当初からこの状態です、つまり不良品でした。
wiggleから買ったので、交換してもらっても良かったのですが、ツーリングの予定があったので
今回も使いましたが、シーラントで穴をふさぎました。
IMG_2969.jpg

写真は、Notubeのシーラントと100均でかったシリンジです。

作業後にブログのことを思い出したので、作業中の写真はありませんが、きっちり空気漏れは止まりました。

これまで2000kmほど走っていますが、パンクもなく快適です。泊まりがけのツーリングに出かけると必ず
と言っていいほど、パンクして、不安を抱えながら走っていましたが、チューブレスにしてから、その心配
もありません。はめにくいこともあってなかなか流行りませんが、ツーリングメインの人にはお勧めだと
思います。

以前にも書きましたが、Racing3を買ってしまうと、なかなか次が選べないんですよね。

久々に出社

こんばんは、朔実です。

本日も昼頃に結構な地震がありました。

会社の地下にいましたが、家よりも大きく揺れました。
湾岸に立っている結構古い建物のため、皿の上の豆腐みたいな感じでした。

今日は、用心で早く出たのですが、普通に着いてしまいました。
確かに、早い時間の割には、人は多いのですが、混乱はありませんでした。

会社もみんな早く着てるのと思いきや誰も着てなくて、通常の時間当たりから
人が集まりだして、まあ、普通どおりの会社でした。

違いといえば、一人だけ、単身赴任できていた関西人が、寂しくなって帰ってしまいました。
首覚悟といっていたので、そうとう嫌だったんでしょうね。帰ってくるかは不明ですが
一緒に仕事をした仲間なので、帰ってきてほしいです。

明日も早起きです。

おやすみなさい・・・zzz

街を見まわってみて・・

こんばんは、朔実です。

地震は、ほぼなくなりましたが、今ここにある危機は進行中ですね。

公共交通機関は、政府の東電を説得?によって、本数を減らして、運行をはじめたようです。
舎人ライナーの横を自転車で走ってみましたが、動いてる動いてると思いました。
まあ、電力のやりくりも見えてきて、徐々に安定してくるでしょう。不便は強いられますが
一安心ですね。

心配は、原子力発電です。暇なので、テレビを見ているのですが、政府、東電の無能ぶりが良く見え
ます。注水ポンプの燃料切れで止まったなど、これは明らかに人災で、現場は不眠不休で頑張ってる
のでミスが起きるのは仕方ないので、それを防ぐように対策を立てるのが、指揮をとる者の勤めで、
あきらかに指揮者側の怠慢だと思います。「悪い軍隊なんてものはない、あるのは悪い指揮官だけだ。」
この言葉が、今の状態をすべて表していると思います。
あと、うっと惜しいのが、テレビの原発報道です。えらい教授を呼んで色々解説させているのですが
別に結論が出るわけでもないし、だらだら予想を話しているだけで、結局どうでもいい話じゃないか
という結論を何度も何度も繰り返して、見ている方もうんざりです。

ま、愚痴は置いておいて、日暮里あたりまで自転車で出かけてみました。
舎人ライナー沿いに、てれてれ走ったので、世情とズレがあるかもしれませんが、私の感想です。

走ってみると、意外と平常時の平日という感じで、そこまで切羽詰った雰囲気はありません。
首都圏は、特に被害はなかったので当然といえば当然ですが、テレビばかり見るともっと大騒ぎ
になっているかと思ったので、ほっとしてます。1つだけ災害の影響だなと思ったのが、ガソリン
スタンド渋滞です。ニュースにもなっていますが、在庫のあるガソリンスタンドはすごいことに
なっています。

また、スーパー、コンピでの物不足が目につきます。おにぎり、パン、カップ麺、水、ろうそく
ガス、トイレットペーパーなどなど・・・・不足すると思われるものがどこに行ってもありません。
確かに、今は物流が混乱で一時的に物が不足しているかもしれませんが、道がないわけでも、
物がないわけでもないので、ちょっと我慢すれば、物が手に入るはずのですけどね。
まっ、所謂、パニック状態ですね。昔、オイルショックでトイレットペーパーの買い占めの騒ぎが
あったと聞きますが、それと同じ状況と思います。お前ら昔に同じこと経験してるだろ学習と
言う言葉を知らないのか!と言いたい状況です。ガソリンも同じでテレビのインタービューで
なんとなく不安でと、完全にパニックに飲み込まれてる人もいるみたいです。ガゾリンこそ、
物流系の車両に優先的に給油できるように、政府が統制をかけるべきだと思いますが、それをやる
素振りもありません。こう言うことでも政府の無能さが伺えます。

やれやれ ┐(´(エ)`)┌

そういえば、黒い雨が降るとか、降らないとか・・・・放射能避けうどんを思い出します。

EA90SLXを眺めてみて

こんばんは、朔実です。

余震はだいぶおさまってきた感じはしますが、まだまだ油断はできません。

地震津波はなかったものの、今まで見えなかった被害がだんだん見えてきて、今回の
災害の大きさがだんだん見えてきました。発生当初は、地震の結果しか見えませんで
したが、津波の被害など見ると、背筋が寒くなる思いがします。

昨日から、輪番で停電が実施されたようですが・・・推定で書いたのは、予定は出たのですが
実施されたり、されなかったりといい加減な実施で、どこの店舗でも停電したら閉店ねという
対応であればよいのですが、予定に合わせて店を閉店させている店にとっても市民にとっても
いい迷惑です。たぶん、少しでも停電を少なくしようと、供給してもらっていることに対しては
感謝ですが、やるならやるで明確にして実施してほしいです。

話は変わりますが、今日も暇なので、ちょっと買ったホイルを眺めてみました。

前のブログで重さ測ってみましたが、もう一回正確に測ってみました。
まずは、リアです。
IMG_2957.jpg

829gです。前回860gだったので、31gの誤差でした。

次にフロントです。
IMG_2959.jpg

609gです。前回620gだったので、11gの誤差でした。

前回測ってないクイックです。
IMG_2963.jpg IMG_2964.jpg
フロントが59gで、リアが64gです。

ということで、合計は・・・
ホイル 609g+829g=1438g(リムテープ込み)
クイック 59g+64g=123g
合計 1438g+123g=1561g

たぶんですが、リムテープは40~50gくらいだと思うので、1388~1398gになります。
これで、一応、メーカー公表値になります。

メーカー公表値は、おうおうにして守られないものです。MAVICのリムも結構サバ読んでるし
裏を返せば、製品のクオリティがよくないということですね。そういう意味で、シマノは優秀
です。確かに国内生産ではありませんが、世界中どこで作ってもクオリティ管理ができている
ということです。

色々なブログでも見られますが、手組みのシールです。まあ、よくある写真ですが、一応ね・・・
IMG_2962.jpg

ホイルを持った感想ですが、EA90SLXは、ヒルクライム向きの軽量ホイルという触れ込みですが、正直
軽さはそんなに感じません。ちょっと期待しすぎたかもしれませんが、今のところ納得できません。
IMG_2965.jpg

スポークですが、SAPIMの2.0/1.8ダブルバテットのスポークのようです。意外と太目のスポークで組まれて
いるので、正直、ヒルクライム用なら2.0/1.5でもよかったのではないかと思います。エアロスポークじゃ
ないなら、DTswissあたりでもよいんじゃないかな?DTswissの1.8/1.5revolutionあたりを使えば、さらに
軽くできるんじゃないかな?ライトニングみたいに体重制限設けてもよいので、やってくれないかな。
そうしたら、みんながんばって痩せると思うけどな・・・・
IMG_2966.jpg

今回ちょっと詳しく眺めてみましたが、妥協の無い・・とは言いませんが、軽量化しつつ、オールラウンド
でも使える構成になっていることがなんとなくわかりました。こうやってホイルを眺めていると、軽量化
を主眼にして、手組みでホイル組んでみたくなりました。Tokenのハブと1.8/1.5revolutionのスポーク
ebayあたりの軽量カーボンリムを組み合わせれば、1100g台のホイルが作れそうだな。





インフルエンザ

こんにちは、朔美です。

東北・関東の地震は引き続き発生中です。

昨日も、黒い雨が降るとのチェーンメールが流れたりと、不安はますますつのるばかりです。
こういう不安に乗じて、募金詐欺、宗教、地震商法などなど、怪しげな者たちが暗躍をはじめますが
周りの飲まれて、買いだめなどに走らないようにしてください。それこそパニックの原因になります。

まあ、政府がもっとしっかりとしてくれたら、そんなことは無いのですが、報道を見ているとどうも
何を考えているのかよくわかりません。特に原子力発電所の件は、まともに情報を出さないおかげで
怪しげな情報が、まことしやかにはびこる原因になってるのではと思います。

くれぐれも、皆さんは、正しい判断をするようにしてください。

現在、私はインフルエンザの治療中です。今回生まれて初めてインフルエンザに感染したので、あまり
インフルエンザの治療に関して、気にかけたことがありませんでしたが、ちょっと調べてみました。

インフルエンザは、ソ連A型とか、香港B型など、その年によって発生するウィルスの形態がことなります。
ですので、毎年やってる予防接種は、流行する形態を予想して、弱いウィルスをあらかじめ体に入れて
それによって抗体をつくり、インフルエンザにかからないようにしましょうというものです。
そう考えると、外れることもあると思うので、予防接種=インフルエンザにならない、分けではないですね。
今回は、はずれかどうかはわかりませんが、せっかくの投資が無駄になった結果になりました。

ウィルスの構造ですが、下記のサイトに構造の絵があります。
インフルエンザ

構造としては、ボールの表面に、いろいろな突起があるような構造になっています。この突起の形で
型式などが分類されます。これ何の役目を果たすかというと、細胞表面に引っかかりやすくなるように
マジックテープみたいな感じになっているといえばいいのか・・・・百聞は一見にしかずでしたの動画
を見てください。
レセプター

こんな感じで細胞表面に取り付きます。

表面に取り付いたウィルスですが、そのままでは、薬にも毒にもならないので、なぜと思われますが
そのまま、細胞内に取り込まれてしまいます。そして取り込まれたウィルスは、正常なRNAに自分の
コードを埋め込んで、通常の細胞の働きで、正常じゃない細胞を正常な工程で作らせて、毒性を発揮して
それが増殖することにより発症します。

コンピューターウィルスも、これを模倣して発症および感染するので、ウィルスと呼ばれます。

で、インフルエンザの治療薬ですが、最近では、有名なタミフルと私が今回処方されたリレンザの2種類
が、一般的に処方されるようです。
私も勘違いしていましたが、タミフルおよびリレンザだけで、治せるものではなく、インフルエンザウィルス
の治療として、タミフル、リレンザを用いて、そのときに発症している熱などの風邪の症状は、他の
薬で治療する。根本治療と対症治療の両方を実施しての治療になります。

ですので、熱があって、解熱剤を飲んでもなかなか熱が下がらないなと思ったら、インフルエンザの
可能性が大です。私も解熱剤が効かなかったので、不思議に思いましたが、インフルエンザということで
納得しました。

あと、インフルエンザ予防で、マスクとうがいと手洗いの励行をよく言われますが、のどの気道上皮細胞に
ウィルスが取り付いて発症するため、これまでのメカニズムがわかれば、その理由はよくわかると思います。
特にマスクは、効果絶大なので、装着するようにしてください。

最後に、治療薬のリレンザですが、なかなかかっこいいです。
relenza.jpg

タミフルが通常の経口薬に対して、吸引式の薬で、大人で2日2回、都度2回吸引します。トレーを引き出す
ことによりトレーが回転して、ブリスターが入れ替わります。吸引した感想は、薬量も多くないためか
むせることもなく、ちゃんと吸引したのかな?というのが、正直な感想でした。
なぜ、ウィルス対策になるのかというと、リレンザがウィルスの表面にくっついて、ウィルス自体が
気道上皮細胞に付かないようにしているためです。手品みたいなもので、種を明かせば、当然でしょう
という話ですが、それを実現するのが難しいところに、意義があるんです。手品だって、ためがわかっても
やってくださいといって、すぐにはできないでしょ?

これまで、2日ほどリレンザと熱さましなど処方された薬を飲んだおかげで、熱も下がって、回復に向かって
いることはわかりますが、ウィルスの確実な殲滅に5日かかるとのことなので、火曜日までは自宅軟禁です。
地震と言う事もあって、自転車で走ることは不謹慎だと思いますが、いい天気なのに走れないのは本当に
残念です。


地震発生!

こんにちは、朔実です。

昨日、14時頃に、東北を震源とする地震が発生しましたが、大丈夫だったでしょうか?

私は、運がいいのか悪いのかわかりませんが、昨日は熱が下がらなくて、朝から病院に行って
インフルと診断されて、家で寝ていたので、助かりました。

会社や友人が心配でしたが、メールも、電話も規制されて、繋がらない状態でしたが、今朝は
つながるようになって、情報が入るようになりましたが、みんな、足止め食らったり、歩いて
家に帰ったりと大変な目にあったようです。

以前に、近所の避難所の確認を・・・と書いたことがありましたが、一瞬の判断が分かれ道に
なったりする可能性もあるので、慎重に行動してください。

このまま、収まれば良いのですが、月曜日以降が大変ですよね。皆さんは来週に備えて
ゆっくり休んでください。

私は、火曜日まで家に隔離です。困ったもんです・・・

週末は・・・

こんばんは朔実です。

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
日曜の天気を考えると、今日雪がふるとは思いませんでした。
でも、週末晴れてよかったです。

私は、仕事&ちょい遠出で、ある意味充実した週末でした。

日曜は久しぶりに、CANYONに乗りました。
写真がないので、面白みのない内容になりますが、今回は霞ヶ浦方面をちょっと目指してみました。

基本、平地のみなので、お気楽なツーリングになりましたが、比較的、風もなく、昼前からも暖かく
なって良い感じのツーリングでした。

最近は、LOOKばかり乗っていたので、感覚を忘れていましたが、やっぱり軽いです。のんびりツーリング
だったので、ヒルクライム用の14-23でも不満はありませんでしたが、平地オンリーで、ある程度距離を
乗る場合は12Tは必須かなと感じました。朝、出発すると、きれいな変速しないので、おかしいなと思って、
色々変速するもののやはり症状は改善しないので、リアのワイヤーをちょっと締めてみたら、綺麗に変速
するようになりました。そういえば、ワイヤーの初期伸びの調整してなかったことを思い出しました。
いい感じに変速するようになったので、やっぱりDuraはいいよなと思いました。

そういえば、WiggleからEA90SLXが届きました。
IMG_2948.jpg

最近、注文してもちょっと遅いと感じていましたが、今回は6日で届きました。
うーん、さすがwiggle、国内のショップより早いと言われた昔のことを再度思い起こしました。
正直CRCやBIKE24が安かったりするので、wiggleは、利用頻度は低いんですよね。

せっかくなので、何枚か写真を撮ったので掲載します。
たぶん、メーカーから出荷された箱そのままで届きました。リムテープは取り付け済みで、
クイックが2本とマニュアルと保証書が入っています。
IMG_2949.jpg

フロントホイールです。ハブにはR4SLと明記されています。
IMG_2951.jpg IMG_2952.jpg

リアホイールです。確かR4SLは、Dura10速専用の赤ハブと思っていましたが、多分汎用10速に使用できる
青ハブになったようです。ネット見てると、不具合があるとの記述も見かけましたが、大丈夫かな?
IMG_2950.jpg IMG_2953.jpg IMG_2954.jpg

スポークは、SAPIMです。重さは、フロントが620g、リアが860gと合計1480gです。
あれ?カタログスペックでは。1398gなのに、リムテープだけで100gあるのでしょうか?

ちょっと、損した気分です。 チッ(・д・)





スカイツリーが綺麗に見えます

こんばんは、朔実です。

今日は、予定通りに、作業で一日ビルに缶詰です。
今回の仕事は、年度末にありがちな、営業は数字がほしい、客は3月に入れてくれと、お互いに無茶を
言って、現場が苦労させられるひとつの例です。今日は良いのですが、明日も仕事なので欝です・・・

写真は、現場で撮影したスカイツリーです。結構高いビルから撮影しているので、非常に綺麗な眺めです。
これくらいの楽しみがないとやってられませんね。

11-03-04_001.jpg

仕事とはいえ、やっぱり天気がいいと、気持ちいいですね。

明日走ると気持ちいいだろうな・・・・仕事したく無いよぉ~(´ε`*)

ポスト

こんばんは、朔実です。

今日も寒い一日でした。
ここ数日寒い日が続きますが、週末は良い天気に恵まれそうです。
この天気だと、週末のtokyoエンディーロは、絶好の日和に恵まれそうです。

楽しみにしていたのですが、実は先週の年度末の一斉作業の打ち合わせで、今週の金、土曜で、客先作業を
入れられてしまったため、泣く泣く断念です。会社辞めるくらいのことを主張したのですが、あっさり
却下されてしまいました。まあ、売上全然足りないので、会社潰れても困るので、ほんとうに残念です。
まあ、エントリー料も惜しいのですが、絶好の日和に思いっきり走れないのが一番残念です。

話は変わりますが、皆さんの家や職場の近所にポストはありますか?

私は、駅前のコンビニと、会社のちょっと先にポストはあるのですが、朝はいつも急いでいるので、
会社について忘れて、帰りはぼやっとして、また投函を忘れて、家に着いて思い出します。
まあいっか、なんて思っていたら、1週間出せなかったりしたことがあります。
特に大事なものは、思い出したら吉日ということで、早めに投函しましょう!

下は、近所の郵便ポストの写真です。昔は普通にあった丸ポスト、正式な名称は「郵便差出箱1号丸型」
と言うそうです。39年生きていますが、初めて知りました。(たまには、勉強になるでしょう!)
11-03-03_004.jpg

こんなポストが、通りにいくつか立っています。なんで?と思われるかもしれませんが、昭和の街並みを
残しての街おこしみたいなもんですね。有名なところで、小江戸川越でしょうか?
これを見ると、実家から一番近い雑貨屋の角にあったポストのことを思い出します。暑い夏も寒い冬も、
よく出しに出かけたよなとしみじみと思い出します。

ちなみに、今普通に見かける四角いポストは「郵便差出箱X号角型」だそうです。X号と書いたのは、
何種類もあるので、なんとも言えませんはよく見るのは13号かな?wikiもあるので見てみると面白い
ですよ。

また、子供の頃のあの夏の日に戻りたいです。┐( ̄ヘ ̄)┌



プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
