

EA90SLX買っちゃいました!

こんばんは、朔実です。

今日は少し暖かくなったかな?昨日に比べてですが・・・(´・ω・`)
でも、今週はちょっと天気に恵まれないようです。週末まで待ちですね。
今日は、会社で同僚とお昼を食べていましたが、その時にメーカーの新製品説明会の余興で
ビンゴ大会が当たったようですが、なんと一眼デジカメをもらって喜んでました。
これまで、何十回と無く参加して、一度も当たったことなかったので、驚いたと言っていましたが、
悪いことがなければいいですね。(ちょっとやっかみか!?)

今日は題名のとおり、新しいホイルを注文しちゃいました。

前回までは、WH-7900、EA90SLX、ライトニングの3つ検討していましたが、毎日ネットを
眺めながら、色々考えて3種類のホイルが頭の中をグルグル回っていました。
たぶん、WH7900を選べば、性能的に間違いはないと思うけど、見た目地味で嫌だなぁ・・
EA90SLXは見た目も、周りもいいけど、耐久性にちょっと・・・、ライトニングは安いし
軽いけど、これもデザインがね・・・などなど、メリットとデメリットが入り乱れて
ホント、家のこととは別に悶々していましたが、Wiggleからの15%OFFとEA90SLXの在庫を
見てついつい即決しちゃいました。

ea90SLX.jpg

最近は、ちょっとサボリ気味だったので、少しは力入れてがんばらないといけませんね。

頼んだぞ Wiggle!


住宅ローン

こんばんは、朔実です。

皆さんいかがお過ごしですか?
週末とは打って変わって、寒い月曜になりました。
せっかく春一番も吹いて、暖かくなるかと思いきや、もう一波乱ありそうな感じです。

今日は、住宅ローンのちょっとしたおはなしです。

現在、家を買換で、新しい家の住宅ローンの申請をしていますが、結構これが厄介です。
厄介というのは、提出書類が銀行によって違うのと、今回の中古物件ということもあり
銀行の求める書類が揃わないということです。印鑑のズレで差し戻される銀行や役所
なのですが、意外と必要と言われる書類がなくても、とりあえず審査してみますと
アバウトな部分があってびっくりです。ようは、借りる人の返済能力と物件の担保価値
を間違いなく確認するためなので、それが証明できる書類があれば、良い話になります。
ただよく言われるのは、金利が低いと審査は厳しいということでした。

今回、この4つの金融機関にお願いしています。
◎:本審査OK ○:仮審査OK本審査中 △:仮審査中
・東京三菱UFJ ◎ 1.075%
・新生銀行  △ 0.975%      うーん、満額は難しいとのこと・・・
・住信SBI   ○ 0.975%
・住友信託  △ 0.975%
・中央労金  △ 0.85%

一応東京三菱UFJがOKなので、最悪はUFJに頼みますが、出来れば中央労金に頼みたいです。
金利差は0.225%、一見微々たるものですが、3000万円を35年借りた場合の返済の金額差は
130万です。まあ、変動金利なので、+3%程度のリスクまでは想定しないといけないので、
金利上昇を考えると、微々たるものになりますが、それでも安いほうが庶民的には助かります。
住宅ローンは、金利だけでなく保証料や団信なども含めて、トータル的に判断が必要ですが
私的には、やっぱり金利が一番です。

ちなみに、これから家を買おうと考えている方が入れば、今年がある意味最後のチャンスかなと
思います。これは不動産屋的な発言でもありますが、住宅ローン減税やフラット35sの両方が
使えるのが今年なでのようなので、路線価の値下がりを見ても、今年はいいかなと思います。

ちなみに、オススメは中古物件です。マンションか戸建てかはライフスタイルによるので、
一概にこっちというオススメはありませんが、築10年程度の物件を買われると、資産の目減り
の面で見ても、有利かと思います。絶対新築とこだわる方もいますが、リフォームすれば、内装
、装備共に新品になりますので、はっきり言って中古です。中古と言ってなんでもいいわけでは
無いので、とにかく、物件を見て回って勉強してください。意外とこれが面白くて最近は
オーブンルームの看板見ると、ついつい覗いてしまうようになりました。宅建でも取ろうかな?

今日は寒かったので、明日は少し暖かくなってほしいです。

Tacx Satori買いました!

こんばんは、朔実です。

なんか久しぶりの更新です。

うーん、前にちょっと、家を又買う話をしましたが、売却と購入が同時並行で
動いているので、何かと忙しいです。特に今はローン関係で、書類を揃えたり
書類を書いたりと、2回目ですが、今回は不動産屋の言われるままではなく
自分で動いているので、やってみて、こういうことするんだと色々勉強になります。

まっ、そう言いながらも先週から、ちょっと時間を作って、荒川を南下したり、
北上したり、少しずつ乗るようにしています。でも、用事で出かけることも多く
自転車を離れるシーンを考えると、どうしてもLOOKでのお出かけになるので、ちょっと
CANYONがかわいそうです。来週あたりは、乗るように努力します。(`・ω・?)ゝ

先週あたりから、暖かくなってきたので、ちょっと遅かったかなと思いながらも
固定ローラーを買ってしまいました。物はTACXのsatoriです。
IMG_2946.jpg IMG_2947.jpg

専用バック、DVD付き、BIKE24で23000円程度でした。たぶん、海外通販では一番安いのではないかと思います。
以前、ミノウラのVR150Gを使っていたのですが、見た目はsatoriが断然良いのですが、組み立て易さという
意味では、あまり良く有りません。ローラーを固定するボルトを締めるのに13mmのスパナが2本必要で手元に
なかったというのもありますが、小型のモンキーとプライヤーで頑張りましたが、非常に大変でした。
あと、ローラーとフレームの固定もちょっと遊びがあり、これでいいのかな?と思いましたが、それでいいと
マニュアルに書かれていますが、なんでそんな遊びがあるのかは不明です。
使用感は、接地を調整するのですが、トルクをかけると時々滑って、キュキュ音がなるのが、不可解です。
タイヤはコンチGP4000sで、悪くは無いはずなんですけどね・・・ミノウラでは問題なかったのに・・・
音や振動はミノウラと比較しても、特に静かということはないので、好みと予算で考えていいのではないで
しょうか?専用バックも付いて、この価格ならやっぱり安いかな?

これから、毎日30分間程度乗ろうかと計画中です。

あと、付録のDVD、音が出ないのが残念ですが、オーストリアのグロースグロックナー山岳道路のコースを
ぼぉ~と眺めていても結構楽しいです。

月曜からがんばりましょう!

とりあえず、ホイルか?

こんばんは朔実です。

昨日は3年ぶりの大雪で、電車も遅れ気味でしたね。
私も昨晩、荷物をコンビニに出しに行ったのですが、雪で足を取られて難儀しました。

前にも書きましたが、マンション売却と戸建て購入を同時に行うため2つの仲介業者を
行ったり来たりで、色々大変でしたが、やっと契約も終わりあとは、ローンの申請をして、
それを実行するのみなりました。
軽く書きましたが、そのローンを通すのが結構大変なので、これからが正直本番です。
もしローンが通らなかったら?その時は諦めるだけですね。

それはさておき、日曜は久々にいい天気でした。私は手続きでまた乗れませんでしたが、
夕方に友達のE氏が珍しくあそびにきてくれました。
PinarelloからCANYONに乗り換えたことを話していたので、荒川を走るついでに寄ってく
れたようです。軽く試乗したらということで、E氏は私のCANYON、私は彼のKHARMAで、
近所を軽くポタポタしましたが、E氏曰く、これ欲しい!の一言でした。
まあ、ホイルがR7とR3の違いもあると思いますが、ダンシングで踏み込んだ感じも結構
違います。
そういうKHARMAの感想は、正直重たいです。ホイルの重さもありますが、重量差が1.5kg
違うのもあるし、鞭を入れたときの反応がやっぱり遅れます。これはフレームの性格が
コンフォート設定されているためなので、性格の違いでしょうか。ヒルクライムには使い
たく有りませんが、ディープホイルを履かせて、房総半島を爆走するのにはいいのかなと
思いました。あと1つ、正直、CANYONより見た目がカッコイイです。シートポストが
エアロだったり塗装もきれいで、派手でカッコイイです。

こんな話をしていたら、コスカボSLRをちょっと貸してくれということで、交換して再試乗
したら、コスカボSLRがいたく気に入ったようで、これまた譲ってくれと言い出しました。
私も基本ヒルクライムの人で、平地の爆走には興味がないので、ちょっと持て余していた
ところがあったので、ちょっとふっかけて「XX万円だったらいいよ」といったら、即答で
買うと言われました。さすが外資、羽振りがよいです。

そんな感じで、コスカボSLRをドナドナして、手元には結構な軍資金ができたので、せっかく
なので(なにがせっかくなのでしょうか?)新しいホイルを買おうかと思い昨日から検討し
ているところです。
2010年モデルのRacing3が意外と重たいのでヒルクライムに使える軽量ホイールが今回の
ターゲットです。

候補としては、下記の3つです。
1.EASTON EA90 SLX
2.SHIMANO WH7900-C24-CL
3.LIGHTNING ALPINE

1.のEA90SLXは、セラミックベアリングに惹かれてしまいます。
  耐久性にちょっと難有りですが、見た目はこれは一番ですね。
2.のWH7900は、7850の剛性感の問題を解消したとの話で、無難な選択ですね。
  これを入れたらフルDURAの完成です。でも、ちょっと地味かな・・・
3.のLIGHTNING ALPINEは、コストパフォーマンスに優れ、他の追随を許しません。
  でもデザイン的に、ちょっとうーんです。

予算が限られているのであれば、LIGHTNING ALPINEの一択ですが、予算に余裕があるので
逆に悩ましくなります。

でも、ヒルクライムの飛び道具的には、LIGHTNING ALPINEかな?

なんだか忙しい・・・・

こんばんは朔実です。

少しブログの更新があいてしまいました。

2月に入ってから、私用でバタバタしています。

まず、家をまた買いました。

ここでのポイントは「また」である。

つまり、今家持ってるのに2件目を買ったということになります。

知り合いには、海外通販ばかりして、国内の需要に貢献していないと言われますが、

家2件も買ったので、普通の人以上に貢献していると思います。

これに関しては、おいおい話していきますが、今住んでいる新築3LDKのマンションから

中古の戸建てに移る予定です。ちょっと荒川が遠くなるのが寂しいところです。

次は、先週末から実家に戻って、親父の「古希」と母の誕生日のお祝いで帰ってました。

パーティーやったり、温泉に行ったりと、これまた大騒ぎでした。

兄弟が集まり大騒ぎしたので、パーティーの後はなんとなくさみしい感じがします。

今週も友だちとスキーに行ったり、売却の手続きしたりとなかなか乗れそうにありません。

エンデューロ控えてるのにサボリ気味なのはだめですよね。

せめて、部屋で筋トレでもしてみます。
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
