

アジアカップ

こんばんは、朔実です。

今日はお休みですが、ある派遣会社で定期的に行っている勉強会に参加してきました。

勉強会の中で、アジアカップの話が話題になりました。

私は、ドーハの悲劇以来、サッカーは見なくなったので、よくわからないのですが、
今ひとつレベルが上がらないことをサッカー好きに聞かされますが、今回はどうも
様子が違うようですね。韓国戦も非常にレベルが高く、見ごたえがあると言ってました。

そうなると、今日のオーストラリア戦もなかなか期待できそうですが、やっぱり見る気が
しないので、明日の朝のネットニュースで結果を見たいと思います。

ここ最近ちょっとブルーな日が続いています。明日は自転車で発散できたらな。
また、風の強い荒川でも走ろうかな?

今日はテンション低めでゴメンなさい。m(_ _;)m

安いものには裏がある・・・

こんばんは、朔実です。

今日の夜は一段と寒い夜となりましたが、風邪などひいていませんか?
咳は止まりましたが、どうも気持ちが落ち込み気味です。週末復活して、峠に行きたいな!

たにーんさんから、秤はどこで買いましたか?と質問がありましたので、ちょっと情報です。

楽天 MADMAX
レビューを書く前提で、送料込みの999円です。意外と使えるのでオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/madmax/ci00084/

※ちなみに、アフリなどしてないので、紹介してももうかりませーん!(●´Д`●)

本題になりますが、最近よくグルーポンという共同購入サイトを見かけますが、使ったこと有りますか?

私は、シェアリーというサイトに登録して、ある中華のクーポンを購入しました。その時は気が付きません
でしたが、行く直前、そのお店の評価を見てみると結構ひどい内容で、行ってみると案の定でした。

うーん、ブラックなお店だったのかなと思いましたが、最近ネットを見ていると衝撃の情報を見てしまいました。

チケットの金額の半分は、グルーポに持っていかれる・・・・!

おお、なんと半分がピンハネか、私は2980円でチケットを購入したので、1490円はピンはねされて、お店には
1490円しか入らない、それじゃ、あの料理は仕方ないな・・・・お店がかわいそうになりました。
さらに衝撃は、

販売されたチケットで、使われなかった分は、グルーポンの総取り・・・・

おいおい、それじゃ、グルーポンは、お店のキャパを無視してでも、チケットをたくさん販売すれば、それだけ
儲かる仕組みじゃないですか・・・・これは一種の○欺ですね。実際、私の行ったお店も4000枚のチケットを
勝手に売られたようです・・・確か3月末までなので、大騒ぎにならないといいけでけどね。

同じような話で、ペニーオークションも同じというか、ほぼ黒だと思います。
ペニーオークションは、簡単に言うと入札の度に、お金を払うオークションで、落札できなくても入札した分、
お金を持って行かれます。つまりやらずボッタクリです。
こういう仕組みですから、胴元が落札してしまえば、入札に払われた金額が丸儲けになります。なので、
いくらでもイカサマが可能なのです。わかりそうな気がするのですが、引っかかる人が多いんですよね。
気をつけてください。

これらのことから教訓としては、”安いものには裏がある!”ですね。

じゃ、海外通販は? ?c(°.°*)エート。 自己責任かな? (・_・;?)

体重測定・・・自転車のね

こんばんは、朔実です。

今日は雨で、意外と寒くなかったと思いますが、どうでしたか?

仕事は相変わらずマイペース、忙しそうにしている部署もありますが、隠居モードです。

今日は家に帰ったら、先週に注文した。秤が届いていました。
IMG_2890.jpg


家には、1kgの秤と体重計がありますが、意外とオークションやお米などを計るのに難儀したので

年末に前々からほしいと思っていたので、楽天で注文していたのがやっと届きました。

値段は1000円ですが、意外としっかりしていてよさげな感じです。

でも、一番計りたかったのが、自転車の重さです。これまでは、自分の体重+自転車の重さでアバウトに

計っていましたが、これでやっと正確に計ることができます。

まず、Look753です。

重さは、ペダル込みで9.14kg、まあ、クロモリならこんなモンでしょうか?あとは、ホイルでどこまで

軽量化できるかですね。
IMG_2892.jpg


次に、CANYON Ultimate CF SLXです。

重さは、べダル込みで7.19kg、うーん、やっはりRacing3は少し重いですね。これをライトニング辺りに

交換すれば、軽く6kg台ですね。まあ、十分に軽いので一応は満足です。
IMG_2891.jpg


ちなみに私は、秘密です。miyashitaさんのブログを見て、恥ずかしくて数値は公表できません。

この2kg差か、素材の差かわかりませんが、乗っていると全く違った乗り物に感じます。

Look753は、出足が1.2L、CVTのコンパクトカーで、非常に重いのですが、スピードが乗ればなかなか

乗り心地が良いです。でも、意外と体に優しくないですよね・・・

CANYONは、紛れもなくスポーツカーで、それも足回りをガチガチに固めたおかげで、街乗りが辛い

そんな感じのホント走るための乗り物という感じです。

性格が全く違うので、どっちも乗るのは楽しいです。

チューブラータイヤ challenge Vulcano

こんばんは、朔実です。

今日はちょっと暖かく、通勤がちょっと楽でした。週末もこんな感じだといいな・・・

今日は部屋の整理をしていたら、ちょっと前に購入したチューブラーのタイヤが出てきました。

LOOK753を手に入れるまでは、クリンチャーのみで、初めてこの時にチューブラーのホイールを
手に入れてから、チューブラーを使うようになりましたが、正直、良さがいまいちわかりません。
使っているクリンチャーがGP4000SやPro3などのハイエンドなので、ローエンドのチューブラー
では、良さがわからないのかもしれません。

写真は、チャレンジタイヤのヴァルカーノです。

IMG_2859.jpg

池袋チャーリーにVittoriaのStradaを買いに行ったときに、色々眺めていたら、セールでこのタイヤが
ぶら下がっていました。色々使ってみたかったのもあって購入しましたが、手組みのホイールが未だ
組み上がっていないので、今のところ出番なしです。

フレームの軽量化など日進月歩で進化する中で、未だ昔と変わらずノリで貼り付けるという、所謂ローテク
が一線級のレースでも使われているというのは、ちょっと面白い話です。作業も糊を塗ったり、糊を剥がしたり
と、冬のこの時期の暇つぶしにはもってこいです。

早く、ホイル組み立てないといけませんね。もう半年もほったらかしです・・・(-_-)ウーム

手組みホイールの話はいずれ ヾ( ´ー`)ノ~

阪神・淡路大震災から16年

こんばんは、朔実です。

今日は特に何もなく、平穏な一日でしたが、16年前は、関西で大地震があったんですよね。

父がちょうど法事で、神戸のホテルに泊まっていて、特に怪我などなかったのですが、朝ニュース

を見てびっくりした記憶があります。当時は、友達も多く心配でしたが、混乱のもとになるので

知り合いなどのつてで確認しましたが、特にけが人もなくよかったです。

当事者でない私には、過去の話ですが、やはり地元の人にとってはいまだ現実のようで、毎年地元に

戻る学校の先輩の話を聞くと、大災害の恐ろしさを感じます。九州人の私は、台風はなんともありませんが

地震はちょっとの揺れでも恐怖を感じます。

普段、のほほんと自転車に乗っているだけですが、特には、防災のことを考えるのも良いかもしれません。

地域の避難場所の場所確認してますか?

荒川は寒かった・・・

こんばんは朔実です。

今週末も良い天気が続きましたね。

土曜は勉強会で、その後、クーポンサイトで購入したクーポンで、中華を食べに行きましたが、

グルーポンのおせち並に、誇大広告でした。(´Д`)

今日は、寒かったのですが、さすがに我慢できなくなって葛西臨海公園まで軽く走りこみをしてきました。

海に向かっての結構な強い風が吹いていたため、行きは向かい風に乗って、よいよいでしたが、帰りは、

強い向かい風の中を帰りましたが、過去のベストに入るくらい強い風でした。ヒルクライムでいうと、

4、5%の坂が延々続く苦行でした。おかげで家に帰ると、久しぶりに腹筋が痛い (T-T*)

今日も荒川ではマラソン大会があっていたようで、帰りの水門のあたりで、ランナーの群れに遭遇して、

ランナーをかわしつつ、荒川を離脱しました。マラソンも大ブームで至る所で走っている姿を見かけます。

今日は、Garmin705を装備しての出動でしたが、最新版のファームの問題か、速度表示がどんなに頑張っても

30km/h超えませんでした。これってファームの問題でしょうかね?

それとも私が遅いとか?それだったらショックだな・・・(;゚□゚)ガーン!!

IMG_2854.jpg IMG_2853.jpg

ホイル、レーシング3もカッコイイけど、レーシングZEROにするともっとかっこよくなるかなぁ (・∀・)イイ

子どもが生まれた!

こんばんは朔実です。

今週も終わりましたが、いかがでしたか?

私は、まったり仕事の一週間でした。それにしても寒くなりましたね。

題名から、私が子供作ったような雰囲気ですが、今日は、妹から子どもが生まれたとの連絡がありました。

去年できちゃった婚したのですが、まあ、ちょっと頼りないけど、人の良さそうな旦那さんなので、まあ

よかった人と結婚できたのかなと思います。

私もこれでおじさんです。うーん、なんかふらふら生きているので、おじさんと

言われても、ピンと来ませんね。でも、赤ちゃんはやっぱり可愛い (・∀・)イイ!!

明日は走りたいけど、勉強会なので、乗れないな・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

Gmail Managerの不調

こんばんは朔実です。

月曜から寒い日が続いてますが、風邪などひいていないでしょうか?

私は、一昨日辺りから、また咳の症状が再発したようで、ちょっと辛い毎日です。

珍しく仕事の話ですが、風呂と寝る時以外は常にパソコンを携える仕事をしています。

最近は、仕事のパソコンに勝手にソフトをインストールすると怒られる時代になりましたが

私は、ほぼ個人パソコン感覚で、好きなソフトを入れています。

ブラウザもいまどき、IE6しか認められていないのですが、Firefoxが発表されて以来の

Firefox使いですが、最近、起動が重いのでクロームにでも・・・と考える日があります。

ただ、他に変えられない理由として「Gmail Manager」というアドオンが便利なので、なかなか

切り替えられません。これは、Googleが提供しているGmailを管理するツールで、ブラウザの

片隅に置いて定期的にメールのチェックをしてくれたり、そこからGmailにアクセスしたりと、Gmail

ユーザーなら手放せないツールだと思います。

このGmail Managerが1月6日に突然、ログイン出来ない状態になりました。はじめは障害か!?

と思いましたが、特にそのようなニュースもなく、仕方ないので、手動で確認していましたが

さすがに面倒になって調べてみると、どうも他にも同じ症状の人がいるようで、仕様が変わったんだな

と理解しました。意外と思われますが、眼に見えない部分で結構仕様が変更されて、昨日まで

動いていたものが突然エラーになることはよく有ります。ヤクザな世界です・・・('A`)ノイロー

対策のサイトを見ると、Gmailのオプションのバズと言う機能が問題を起こしているようで、バズの

OFFとパッチで治る可能性が高いという記述がありました。

詳細は、気の向くままに... に書いてありますので、参考にしてください。

私は無事完治しました。 \(^o^)/

自動メールチェック、ダブルクリックで起動は便利で止められません。

止められないといえば、昨日、安納芋をオーブンで焼いて焼き芋を作りましたが、うますぎ!ヘ(>ロ<)ノ
IMG_2689.jpg

お恥ずかしい話ですが・・・

こんばんは、朔実です。

3連休はいかがお過ごしでしたか?

今日は、ちょっと自転車に乗るには辛い温度でしたね。

私は、珍しく家で読書の一日でした。 p■qω・´)シャキーン

昨日、LOOKのブレーキを交換した話を書きましたが、たにーんさんが、ブレーキの取り付け間違いを指摘してくれました。

下に正解と間違いの写真をのせてみました。
IMG_2847.jpg IMG_2848.jpg
         誤                    正

写真を見るとわかるように、羽が上下逆さまになっています。

お恥ずかしい、初歩的なミスです。

言い訳すると、出かける前に取り付けたので、あわててて間違いを疑いませんでした。

実は、私も取り付けているときに、なんか取り付けにくいな・・・と感じていましたが、

疑問を持たずについつい取り付けてしまいました。

仕事でもですが、時々思い込みで作業して、散々悩んだ挙句に、よくよく考えたら間違ってた

なんてことがあります。皆さんも良く考えて作業してくださいね。(∀`*ゞ)エヘヘ

最近も、昔の写真見てたらこんな写真見つけちゃいました。
53dd.jpg

F3:13に付けていたトムソンのセットバックシートポストですが、取り付けが前後逆になっているのを発見しました。

(∀`*)ゞイヤァー、情けない話ですね。







LOOK753、BR-7402をBR-7403に交換する

こんばんは、朔実です。

今日は、朝起きるとちょっと筋肉痛、たいしたことは無いのですが、やっぱりと言う感じでした。

今日は大学の先輩とちょっとご飯をと言うことで、LOOKでお出かけでした。

昨日以上に昼間は暖かく、ロンT+ユニクロで買ったアウターだけで走りました。気持ちよかったですよ。

まあ、今日はお出かけ前に、ヤフオクで落札したブレーキの交換をしたので、そのテストも兼ねた

お出かけでした。題名にあるように、74系DuraブレーキのBR-7402をBR-7403に交換しました。

BR-7402がシングルピボットで、BR-7403がダブルピボットです。

BR-7402でも、大きな問題は無かったのですが、リアブレーキがどうしても片利きの癖が抜けなくて

走りながらいつも気になっていたので、交換しました。

やっぱり利きが違いますね。今まで相当握りこまないとロックしませんでしたが、結構軽く握りこめば

簡単にロックするので、あまりいい加減にブレーキがかけられなくなった感じです。

でも、安心感が違います。ますます好きになりました

IMG_2843.jpg

彩湖で試走

こんばんは、朔実です。

今日は予定通り、彩湖で試走してきました。 ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

パーツはクランクが50/34のコンパクトクランク、カセットがクロスレシオを狙って12-23、ホイルは手持ちの
Racing3、タイヤはハッチンソンのFusion3です。
IMG_2817.jpg


インプレと言うほどのものではないのですが、彩湖を10週程度走った感想です。

感想は、このフレームは硬いです。 以上! m9っ`Д´) ビシッ!!

硬いと言われてもピンとこないと思いますが、重いギアを踏むとあっという間に息が上がってしまいます。

昔ショップで、初代プリンスに試し乗りしたことがありますが、まったく重いギアが踏めなかったのを

覚えています。2台前のLOOK585も硬かったのですが、Ultimate CF SLXも硬くて、今日は、50x15T、

80rpmでいっぱいいっぱいでした。 (ヽ´ω`)グッタリ

ちなみに、FP7は速度がのると14Tが用をなさなるくらい、軽やかにまわせて、すごく乗りやすかったです。

FP7はフレームが適度に柔らかく、ねじれにより推進力に替えていたのだと、今になって思いなって感じます。

昔話はここまでにして、Ultimate CF SLXは、硬いのですが、585のピーキーな不安定さは無く、踏めば安定して

まっすぐに進みます。坂は、硬いのですが、踏みは軽いので調子に乗ると、脚が売り切れます。(私は5週目に

して、やばいと感じました)雰囲気はLook585、アンカーRHM9SLに近いけど、そこまで硬くないです。

余談ですが、以前、585に乗っていたときに、疲れて怠けると”もっと踏め!”と585の声が聞こえていましたが、

Ultimate CF SLXも同様に、もっと踏め踏めと言ってきます。きついですね・・・

今回は、Racing3にチューブレスと比較的柔らかいホイル構成だったのですが、それでも硬く感じたので、

ロングライドは、見た目がよくないけどOpenProの手組みあたりが、体の負担が少なくていいかもしれない。

間違ってもシャマル+GP4000Sなんかに乗ろうもんなら、あっという間に脚が売切れですね。

さすが、一線級を走っているだけの事はあります。ただ、脚力の無いホビーライダーにはちょっとつらいです。

Ultimate CF SLXをお奨めできる人としては・・・
1.脚力に自信がある人
2.これから脚力をつけていこうと前向きな人
3.レースでがんばりたい人
4.マゾな人

お奨めホイルは、柔らかいと言われるRS80とか、WH-7850-C24-TU辺りの比較的柔らかいと言われるホイルが

合っるかな? ヽ(´ー`)ノマターリ

剛脚の人とドマゾの人は、シャマル、RacingZERO辺りをどおぞ (・∀・)スンスンスーン♪

いい疲労感で、こんばんはよく眠れそうです。( ´Д`)=3 フゥーッ

IMG_2828.jpg

CANYON Ultimate CF SLX 完成!

こんばんは、朔実です。

昨日、BIKE24から、コンパクトクランクが届きました。

年末年始を挟んだので、だいぶ遅くなり、ちょっと待ちくたびれました。(;´Д`)=3 フゥ

IMG_2810.jpg

ということで、コンパクトクランクへの交換と、サドルの交換、ペダルの取付でとりあえず完成!

フレームが黒で地味なので、レーシング3の赤いホイルが結構映えて綺麗です。

サドルもセライタリア フライト キットカーボニオの黒にして、全体を黒に統一しました。

フレームがブラックマットなので、サドルのロリカのテカリ具合が結構素敵です。( ・∀・)イイ!!
IMG_2815.jpg

明日は、Tokyoエンディーロの練習ということで、彩湖で試走の予定です。

ちょっと寒そうですが楽しみです!

CANYONというメーカーについて

こんばんは、朔実です。

たにーんさんのブログでも紹介されていましたが、私の場合も説明書が欠品でした。
私も問い合わせ中で、特に必要ないのですが、困ったときのマニュアルなので無いと
やっぱり困ります。

今日は、自転車をビジネスと言う側面で、ちょっと考えてみました。
フレームの良し悪しはよく語られますが、ビジネスという側面で、どういう考えなのか
を見てみると、ちょっと面白かったので書いてみます。

それにしてもCANYONと言うメーカーは、なかなか面白いと思います。面白いというのは
ビジネスモデル的に「直販」に絞り込んでいるところで、PCの世界で言えば、DELLの
直販+BTOのビジネスモデルと同じ方向性が、時代の風向きを読んでいるようで、自転車販売
のエポックメイキングかと思いました。(他に同じことやってるところがあればごめんなさい)

一般的に見ると代理店制度を引くのが普通だと思いますが、ここ数年の海外通販の浸透の
様子を見ていると、代理店制度にちょっと疑問を持ちます。

昔であれば、製品の情報や宣伝、保守品の取り寄せ、リコールの対処など、メーカーにも
ユーザーにも非常に負担をしいる作業があるので、値段に反映されますが、代理店制度は
必要だったのかもしれません。しかし、インターネットが普及して、ユーザーのレベルも
技術に追いついてきた今日においては、代理店を廃止したインターネットの直販は、自然
な流れかもしれません。

宣伝という意味においては、以前は雑誌、ショップなどの試乗会、ショップでのお勧め
などがメインで、このためにも代理店は必要になりますが、今においては自社サイトへの
誘導、クチコミなどネットの影響力が大きくなっています。そういう意味で、CANYONのおこ
なっているプロチームの供給と、レースでの結果は非常に大きな宣伝となります。
日本でも少しずつ認知されるようになったツール・ド・フランスに出場するチームで使って
いるというのは、とりわけ効果は大きく、私もツールを見て知りました。選択の際にもツール
で走っているフレームというのは、購買意欲をそそります。

リコールの対処に関しては、想像なのですが、IDで顧客管理がされているため、メールで
告知して対応するだけだと思うので、ユーザーに多少の負担を強いますが、通販で買う強者
としては、大して事ないと思います。
逆に代理店制度の場合は、リコールを知るには、雑誌やショップからの連絡など、ショップ
マターになり、転居や顧客管理がいい加減だったりと情報が伝わらないことも考えられるので、
ある意味の情報の不平等が生じて、それはそれで問題とも思います。

他のクレームや質問に関しても、購入者のブログを見ていると、非常にマメに対応してくれて
対応も柔軟性があり、海外通販を考えると非常に良い対応かと思います。昔、締め付けトルクの
件で代理店に質問したことがりますが、1ヶ月後に返事が来たのにはちょっと平衡しました。
まあ、期待はしてませんでしたがね・・・・

物流に関しても、専用の箱(16ユーロのあれ)も、値段もう少し勉強してよと思ったり
しますが、フレーム、ホイルが、付属品がしっかり収納できるようきちっと作られていて
メーカーの姿勢がよくわかります。(Wiggleで、買った人のブログを見ると、2個口で
送られてくるようで、完成車が入る箱なんてメーカーは準備してませんよね)

フレームの性能や品質管理はとりあえず置いておいて、商品の値段についてちょっと比較
します。
海外通販が浸透した今となっては、国内と海外の価格差に驚く人も多いと思いますが、
実際に購入するとして、いくつか比較してみましょう。
今回は、デローサ・R848、ピナレロ・クアトロ、ビアンキ・InfinitoとCANYON・UltimateCF
を比較してみました。基準としては、カーボンフレームで実売27万程度とします。

まず、デローサR848です。
2010年のサイクルモードで試乗しましたが、褒めた書き方をするマイルドで乗りやすい感じが
しました。デローサのカーボンフレーム入門用という触れ込みですが、カーボンフレームの
良さを感じるにはいいのかなと思いました。イタリアンブランドに憧れがあって、初めての
カーボンで、仲間にデーロサを自慢したい人には、良いフレームかもしれません。
構成としてサドルがアリオネで、シートポスト、ステム、ハンドルはFSA、シートポスト
はF-Forceです。ホイルがカムシンで、タイヤがルビノプロと、さすが戦略車として登場した
だけあって、隙は少ないですね
R848_4835_blackred.jpg

次にピナレロのクアトロです。
FP7に乗っていたので、今更下位のフレームに乗る必要なしということで、スルーですが、
これはフル105、ホイルがR500、サドル、シートポスト、ステム、ハンドルがすべてモスト
タイヤがコンチウルトラスポーツとなってます。乗ってはいませんが、ピナレロのグラン
フォンドの乗り味なので、R848同様に、ピナレロ好きなら良いと思います。構成は、意外と
隙がないのですが、モストとR500はピナレロらしい、コストダウンですね。
クランクがモストじゃないだけ、まだ良心的かなと思いました。
fp_quattro_493red.jpg

次にビアンキのInfinitoです。
これはフルUltegra、ホイルがキシリウムエキップ、シートポスト、ステム、ハンドルがFSA
タイヤがルビノプロ、サドルがアリアンテデルタと、前の2台と比較するとパーツのグレードが
一段階上で、非常にリーズナブルな値段設定になってます。これであれば確かによく売れます。
infinito.jpg

最後にCANYONのULTIMATE CF9.0です。
これはフルコーラス、ホイルがキシエリ、サドルはSelle Italia SL Kit Carbonio、 シート
ポストはCanyon VCLS Post、ステムはWCS4-axis、ハンドルはWCSlogic2とリッチーの軽くて
良いものが付いています。特筆すべきはタイヤで、GP4000Sとクリンチャーのハイエンド
が付いています。他がルビノプロ、ウルトラスポーツとミドルエンド辺りと比べるとその差は歴然
まあ、セットになっているホイールを見るとそれなりのバランスのとれたタイヤですが、逆に
GP4000Sなのでキシエリとハイエンドよりのよいホイールが付いています。R500、カムシンと比較
すると2ランク、エキップと比較すると1ランク上のホイールです。構成パーツに関しては、何一つ
とっても負けてないし、妥協のない選択です。利益をお客様に還元という姿勢がよく現れてる
と思います。
A1009264_img_bike.jpg

単純にパーツで比較するとCANYONが間違いなく1番です。これはメーカー及び代理店の商売として
の姿勢だと思いますが、次がビアンキのサイクルヨーロッパでデローサの日直、ピナレロのカワシマ
サイクルの順番じゃないでしょうか。

クアトロは、コストダウンしつつ安物には見えないようになっているので、相変わらずファウスト
ピナレロの商売上手を絵に書いたような完成車です。

R848も高級なデローサが手の届く価格で、ユーザーの裾野を広げようと戦力的に投入した
車体で、値段と構成パーツからも意気込みが伺えます。ロー/ミドルレンジが弱かったデローサ
のラインナップを補強する良い車体かと思いますが、ちょっと味噌がついて残念です。
ちょっと前に、台湾の某メーカーのフレームと酷似していると疑惑が上がって話題になりました
が、今更、メイドインイタリアを信じている人は初心者位で、ほぼ台湾で作られているのは、公然
の秘密みたいなものでしょうか?設計はイタリア、生産は台湾でも良いのですが、R848に関しては
どこかの企画屋みたいに、どこのフレームを買いあげて、色だけ塗ってデローサですというのは
さすがにいただけないと思いました。真実は不明ですが、ブランドに対してそういう疑いを持ち
ながら乗るのはユーザーにはちょっと辛いかもしれません。ですので、企画屋になるのも良いです
がせめて、ユーザーの夢だけは壊さないで欲しいと思います。それがブランドと言うものだと思い
ます。

友達からも、オススメを聞かれますが、最後は予算内で自分の気に入ったものを買うと良いよ
という話に落ち着きます。先に上げた4台を並べて、どれも価格同じだから好きな自転車乗りなさい
というと、R848、クアトロ、Infinitoに集まると思います。特にInfinitoは女性に人気でしょうね。
デザインも機能の一つなので、デザインの面では、CANYONはもう少しがんばりましょう。

別に裏とってるわけじゃないので、間違ってたらゴメンね m(__)mスマン!!

Specialized S-Works 2D ヘルメット

こんばんは、朔実です。

今日から初日でしたが、たんたんと仕事してきました。
社内での地味な作業なので、正直 人生オワタ\(^o^)/ な感じです。

そんなテンション下がる日でしたが、ヘルメット買いました。

今日、昼休みにネット見てたら、Y's池袋チャーリーで、スペシャのヘルメットのセールをやっているみたいで、
残っていたらいいなと思って会社の帰りに寄ってみました。

池袋チャーリーは、Y'sの中でも結構、掘り出し物の多いお店で、ここでよくチェーブラーのタイヤを買ってます。

行ってみるとありましたが、ちょっと色のバリエーションが、イマイチで正直悩みましたが、まあ、フレームが
マットブラックなので、黒っぽいヘルメットでも似合うかなと思い、購入決定 ( ^ω^ )ニコニコ

IMG_2807.jpg IMG_2808.jpg IMG_2809.jpg

今回は、インナーをかぶる前提で、ちょっと大きめのLを購入しました。内側の形は前のヘルメットと全く
同じでMだと、やっぱりこめかみ辺りがちょっと窮屈でした。なので、写真ではちょっと分かりにくいのですが、
大きさも一回り大きくなりました。
あと、色々能書きはありますが、多分素材以外はあまり進化しているようには見えませんね。

ちなみに、サイトの告知では、14700円でしたが、今回買ったレディースモデル?は12600円とさらにお買い得
でした。正直、通常のモデルと何が違うのか、お店で比べてみましたが、わかりませんでした。
かぶった感じ、しっかりとホールドしているのでよしとしましょう。

正直いうと、もっと派手なヘルメットが良かったんですけどね。 (・ε・)キニシナイ!!




ヘルメット

皆さんこんばんは、朔実です。

多くの方が今日仕事始めと思いますが、どうでしたか?
私は、どうせ軽く挨拶して、メールの整理して、終わりと思ったので休みました。
こんなに天気がよいので、仕事なんかしてないで自転車乗りましょう!

今日は荒川を軽く流して、予約しておいた「SPICEcafe」でお昼を取りました。
大雑把には、スカイツリーの足元にありますが、下町独特のわかりにくい道のおかげで
はじめて行く人は必ず道に迷います。
(最近は看板が出るようになったのでわかりやすくなりましたが・・・)
味は、店の名前に負けないスパイスの効いたカレーになってます。ランチはカレー、サラダ
コーヒー、デザートで950円ですが、払う価値のあるものです。お店も古いアパートを
リノベーションして雰囲気のあるお店になってます。
デートでスカイツリーを見て、お昼にこんな店に行くとポイントアップ間違い無しですね。
でも、予約必須ですよ。(今日も平日にかかわらず、予約で一杯でした)

その後、浅草に行きましたが、あまりの人にスルーして、かっぱ橋道具屋街を見て、ODBOX
Y'sroadと、なんか定番のコースをたどりました。前々から、ヘルメットの更新が必要だな
と思っていましたが、ODBOXの店員と話していて、新しいヘルメットを買うことになりました。


ODBOXでは、幾つか被ってみましたが、CATLIKEのWhisper Plusは、こめかみがあたって痛かったので
ダメですね。ということで、候補から除外です。
catlike-300x229.jpg

LAZERのHELIUMは、ぴったりではありませんが、いい感じなので候補かと思いましたが、軽量化のためか、
あご紐が他のメーカーと比較するとちゃちだし、自慢の頭頂部のダイヤルで調整機構の動きが悪いのと
なんか壊れそうな雰囲気だったので、候補から除外です。
lazer-helium-wht-det.jpg

ということで、ODBOXの店員お奨めが、LASのヘルメットでした。SとLの2サイズと面白いサイズ展開です。
ヘルメット自体は非常に浅く被ると心もとないのですが、調整用のアジャスターが、下がって深くヘルメット
と同じようなホールド感を実現する「CATEYEアジャストシステム」が結構秀逸です。難点はちょっと重い
(320g?)ところかな?少しお金出して上位の「Victory」の2種が候補ですね。
写真の赤色は惹かれちゃうんですよね。
squalo_rot.jpg

後は、もし残っていたらですが、SPECIALIZED S-WORKS 2Dですかね。CANYONに乗るOmega Pharma Lottoも
採用しているヘルメットで、チームカラーもありますが、海外通販で買いたくても国外配送禁止で買えません。
なので、もしどこかで見つけたら欲しいところですが、その前に頭があうかがちょっと心配です。
ちなみに写真は、サイレンスロット時代のものと、オメガファーマロット時代のものです。
買えるならサイレンスロットモデルが欲しいなぁ・・・
lotto1.jpg lotto2.jpg

今使っているのが、はっきり誰もかぶっていないSPECIALIZEDのヘルメットです。初代のシラスを買ったときに、
スペシャだからということで、同じショップで購入しました。
しょっちゅう乗り換えているのにヘルメットは、替える気にはならなかったので今まで使ってきましたが、
ベンチレーションが良いのと誰もかぶっていないので、へそ曲がり名私としては、次もSPECIALIZEDでいいかな
と思ってます。でも形状的には頭の形を結構選ぶので、今でもきちきちです。

ちょっとした自慢ですが、2008年のサイクルモードで、たまたま遭遇したエディメルクスの握手&サイン会で
サインしてもらうものが無くて、このヘルメットにサインしてもらいました。
レモンもイノーもですが、当時の写真を見るとかわったなーと思いますが、やはり威厳はありましたね。
IMG_2798.jpg IMG_2799.jpg IMG_2800.jpg









新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年は良い年になりますように ( ・∀・)ノィョ-ゥ

走りはじめに、新幹線高架の旅ということで、東北新幹線高架を赤羽あたりから熊谷の先まで
走りました。写真は伊奈あたりの写真だと思います。昨日は良い天気で、クラフトのアンダー
にアディダスのウェアで走りましたが、真冬の寒さも無く快適に走れました。
今年は1日から毎日良い天気で、幸先の良さをあらわす天気かもしれませんね。

11-01-03_001.jpg

今年はレースに参加してちょこちょこ結果出して行きたいです。
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
