

投資信託7

こんばんは朔実です。

今日はちょっと雨も降りましたが、冬らしい寒さになりましたね。
本当は、F6Rのフロントの様子の確認で走りに出かけたかったのですが、仕事用の靴がくたびれてきて、水が沁みるようになってきたので、スコッチグレインのファミリーセールに出かけてきました。

靴の買い替えを考えていて、ABCマートの安い靴でもと思ってたところ、良いタイミングでファミリーセールにぶち当たったので、これはラッキーということで出かけました。

場所はサンシャインの文化会館の1部屋で、15分くらい前につきましたが30人ほど並んでいて、なぜだか整理券が配られました。初めてなので何の整理券かと思ったら、傷物靴の大安売りの整理券でした。

どうせ履けば傷つくということで、傷物ですが2足を買いました。

スコッチグレイン1 スコッチグレイン2 スコッチグレイン3

黒のモンクストラップと茶のストレートチップです。

茶のストレートチップは大きな傷がありますが、モンクストラップは軽い擦り傷で、2足で18,000円は安かったです。

あと、以前にアウトレットで買ったトップゴムレザーソールになぜだか大きな穴が開いて、1年以上お蔵入りになっていたものを会場にスコッチグレイン専門の修理の匠ジャパンが来ているということなので、ついでに修理に出してきました。オールソール、靴紐交換、磨き、送料込みで11025円となかなかリーズナブルな値段でやってくれます。

ただ、何にしてもですが、使い捨てでない高級品はなぜ高級かというと、そのものの価格も高いのですが、それをメンテナンスする費用を考えると高級です。以前に父からロレックスの時計をもらったのですが、ベルトが壊れ、秒針がサビと動いてはいますが、非常に状態が悪くロレックスに持ち込んだら10万ほど修理代がかかるとのことで、びっくりした記憶があります。6万くらいまでならと思っていたので、結局は諦めてしまいましたが、高級品は高級品で、維持は大変だなとしみじみ感じさせられました。ですので、今回の修理も正直悩みました。
エドワード・グリーンやジョンロブのような、本当に靴の愛好家が長く使って育てていく靴ならまだしも、いい値段するとはいえ、リーガルレベルの靴だからなと思いましたが、まあ気に入っている靴なので、これからも頑張ってもらう意味で修理してみました。
スコッチグレインは比較的安価で、質のいい靴を作るのですが、いかんせん、微妙にダサいのが玉にキズです。
今回も安いから購入したのですが、正直モンクストラップは、ダサいという印象があって、これまで購入したことがありませんでした。たぶん、モンクストラップがダサいのではなく、これまで会った人がモンクストラップを履きこなしていなかったので、ダサいというイメージが有るのかと思いますが、正直、洒落て履く自信はありません。

色々書きましたが、これでうちにあるスコッチの靴は6足ほどになりました。多分これからもすこしずつ増え続けるでしょうね。

なんか、いきなり長くなりましたが、今月の投資信託です。
201211SBI.jpg

今月は、このところの安倍発言のお陰で+6.56%と非常に好調です。

ただ、国内債券がマイナスでないものの、全く伸びる気配がないので、そろそろ銘柄の入れ替えを検討し始めないといけないかなと考え始めました。

あと、ここには掲載していませんが、手持ちの株も今は少し上向きですが、年末の利益確保などもあって、例年であれば、下降トレンドの時期なので、手仕舞いしようかとも悩んでいますが、選挙結果によってはどうなるかわからないので、非常に悩ましいです。





投資信託6

こんばんは朔実です。

少し遅れましたが10月の結果です。

201210SBI.jpg

今日までで+4.99%です。

国内債券が相変わらず調子が上がりません。まあ、マイナスじゃないだけ良いのですが、そろそろ入れ替えの銘柄探しを検討する時期なのでしょうかね。

塩漬けになっているJRIETやワリートがちょっと元気良くなってきたので、リートを組み入れるのも良いかもしれませんね。

投資信託5

こんにちは、朔実です。

今日は毎月恒例の投資信託のレポートです。

201209SBI.jpg

今月もそれぞれ2,000円積立で、トータル60,000円です。

含み益+3.06%と、塵もつもあればなんとやらです。小さい数字ですが、銀行で遊んでいるよりマシかとは思いますが、リスクに対してこの程度のリターンで釣り合っているのかはちょっと不明です。

やはり国内、海外の債権が足を引っ張っている状態です。まだ5ヶ月目なので様子見ですが、そろそろ次の一手が必要かなと思います。

少し前に書いたIPOですが、残念ながら繰り上げにならず落選です。当たっていればFFWDのF6Rでもと思っていましたが、コツコツ頑張っていくしかないようです。

IPOはじめました

こんばんは朔実です。

冷やし中華ではありませんが、IPO始めました。

実は以前からチャレンジはしていましたが、お金がないので参加できてませんでした。

今回やっと補欠当選しました。補欠なので、当たるかわかりませんがちょっと期待したいと思います。

メディアフラッグ

これで少しでもお小遣いが増えるといいなぁ、カーボンホイールが欲しいなぁ

JAL再上場

こんにちは朔実です。

今日はJALが再上場されましたね。

初値3,810円、BBが3,790円だったので、買わなくて(買えなくて)よかったなと思いました。
状況を考えると割り込まなかっただけでもマシかと思いましたが、タイミング悪いですよね。
午後、明日以降の動きが楽しみです。

それよりもリブセンスの東証鞍替えの方が年初来高値をつけてちょっと派手ですね。
買っとけばと思ったりもしましたが、余力がありませんので、見てるだけですけどね。

今は株よりも対中国の話題が一番気になるところです。今回の騒ぎのお陰で円安になって
外通の注文をちょっとためらってしまいます。

対中国問題、対日感情の悪化による暴動などなど、中国国内は大騒ぎしてますし、国際政治に
おいても中国の動きが活発になっていて、これからどうなるのか予想がつきません。

テレビ見ていても誰も何も言わないのですが、今回の騒動の加害者は日本政府じゃないかと
感じます。確かに因縁をつけてきてはいますが、中国は被害者なのではと感じています。
非国民的発言かもしれませんが、冷静に考えてみて、今回の発端となった尖閣国有化の発表
のタイミングに何か意味があったのでしょうか?日本人でもみなえっ!?と思ったと思います。
後日談で、発表の2日前に、中国から直接、釘を差されているにもかかわらず、突然の発表は
中国側も「おいおい、それはないだろう・・・」だったと思います。国民の手前黙っていられない
ので、面倒だけど強硬な姿勢撮らないといけなね。来月、国家主席の交代だから面倒なことは
してほしくないなだったのではないかと思います。
素人が考えても、とりあえず東京都が買うという方向で、政府が茶々を入れて、もめもめの状態
にして、裏で中国と落とし所をどうするかを話し合いつつ、国家主席交代後に落ち着いたところで
何らかの形で発表すれば、まだ揉め事も小さく済んだのかなと思います。
それができない政府は、明らかに無能ですよね。政治的アピールだったとしたら、無能を晒しただけで
意図的にやったのであれば、売国奴ですね。民主党は色々やらかしてくれましたが、今回のことは
最大最悪の結果かなと感じています。

この国の未来が心配です。
プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
