スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nexus7を買いました!

おはようございます。朔実です。

12月も半分を過ぎました。
クリスマス寒波の話もありますが、今週末は最後の宇都宮に行きたいなと考えています。

話し変わりますが、Nexus7を買いました。

nexus7a

会社で持たされているノートPCを家でも使っていたのですが、最近、持ち歩くのが面倒になり、どうせネットしか
見ないんだからということで、Nexus7にしてみました。iPadという選択もありましたが、iphone3Gで日本語変換が
ことえりの再来かと思わせるようなバカっぷりだったので、嫌いになりました。

これで本当に会社PCは会社に置いて帰れるようになると少し幸せになれそうです。

年末に向けてぼちぼち設定していきます。
スポンサーサイト

人工無脳

こんにちは朔実です。

今朝、yahooを眺めていたら、SiriとGoogleの対決の記事がありました。

ちょっと前から、SiriやドコモのコンシェルのCMを見るようになりましたが、携帯の進化は止まりませんね?

私はAUのISW11HTを使っていますが、電池の持ちとメモリ不足を除けば結構満足度が高いスマホです。
その前に使っていたiphone3Gがダメすぎたので、またiphoneにとも思いますが、次もHTCかと思います。
今日のお題は人工無脳、たぶん、最近の人はほとんど聞いたことないと思いますが、20年前からPC触ってる
ひとなら、聞いたことあると思います。

人工無脳とは、わかりやすく言えば、チャットボットで、会話データベースを持ったプログラムで、ある程度話し込むと、
会話してるかのような応答を返してくれるようになります。昔はそれが楽しくて、延々と会話して、自分好みの会話
をする人工無脳を作ってました。こういうことばっかりするから、オタクはダメだと言われるんですよね。

なんでこんなことを書くかといえば、Siriや喋ってコンシェルも人工無脳のように、その人の志向にあった回答を
返してくれるようになれば素敵だし、キッドの夢も近づきますね。

例えば、相模湖まで走りに行こうと考えて・・

私 「土曜の相模湖の天気は?」
ス 「相模湖周辺は快晴です。」「しかし、イベントがあるので、大垂水峠は渋滞すると思われます。」
私 「じゃ、和田峠経由にするよ。」
ス 「表和田が、工事中ですので、走りにくいと思われます。」
私 「仕方ないから、正丸峠でも登るかな?」
ス 「秩父方面も快晴ですので、その方がよろしいかと思います。」

こんな会話できるとすごく素敵ですよね。

ま、それより電池の持ちを劇的に伸ばすのが先でしょうかね?

ジョブス

こんばんは、朔実です。

今日はいい天気でしたね。忙しい中、スカイツリーがはっきり見えたので

ああ、走りたい。それだけを考えてました。

今日は、ジョブスの死去が大きな話題になっていました。

各国の、色々な著名人が、偉大な人物が亡くなったことを悲しんでいました。

しかし、私は非常に不愉快でした。

テレビを見ているとアップルは、ジョブズ一人で設立して、ここまで大きくしてきたような報道をしていました。

多分、世間一般の多くに人が、そうでしょ?そう思っているでしょう。

しかし、マイコンと呼ばれる時代から、パソコンに接してきた私からしたらウォズニアックを無視するな!

そう言いたくて仕方ありません。アップルはジョブズとウォズニアックの二人が設立した会社です。

しかし、いつのまにかウォズニアックの存在は忘れ去られ、今日もネットでいたるところを探しましたが

ウォズニアックのコメントは見つけられませんでした。世界の誰よりも一番初めに、ジョブズの死去の

コメントを求めるのは筋ではないかと思っています。

私から見れば、マイクロソフトのビル・ゲイツと同じで、商売上手な男くらいにしか思っていません。

結局は技術者というのは、評価されないんだなと感じた一瞬でもありました。

最近、ウォズニアックの記事を目にしたのは、プリウスが加速し続ける問題で、コメントしたプリウス愛の

記事で、その記事を読むと彼の人柄がよくわかります。ユーモアがあり、技術を愛する姿勢が伺えます。

しかし、再起動すればいい・・・古くからのマックユーザーなら当然だろうですが、UNIXユーザーから

言わせてもらえれば、ナメんなよ!ですね。

とはいえ、一時代を築いた人物なので、ご冥福を祈ります。

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。