

フレッツ・ミルエネ2

こんばんは朔実です。

先週は、妙に暑くなり、ついにエアコンを使い始めました。

電気代が気になるところですが、先週導入したフレッツ・ミルエネが活躍します。

どんな構成かといえば、まず分電盤に無線の送信機を取り付けます。
別に電気配線はありませんので、心配であれば、ブレーカーを落として作業すれば安全です。
IMG_4542.jpg

ルーターにモニターの受信機を接続します。
IPはDHCPで取得しています。
IMG_4543.jpg

送信機と受信機のペアリングを行い、データ受信を行うと、ミルエネ専用端末にデータが表示されます。
IMG_4544.jpg

設定は手間取らなければ30分程度で完了します。

フレッツミルエネ専用端末でモニターできることは、消費電力、CO2排出量、電力料金、前日比が
メインの画面で確認でき、他にも前日の1時間後との比較、数分毎の使用率の変化など結構細かく
確認できますが、ただ、データ更新が20-30分に1回程度なので、リアルタイムでは難しそう
です。もしかしてタップタイプのモニターもあるので、それを使えば個別家電のリアルタイムモニター
が可能かもしれません。これは試してないので、また後日か期待と思います。

あと、先週ファームのバージョンアップがありましたが、これでカメラ、フォトフレーム、MP3プレイヤー
PDFビューアーなどの機能が追加されたので、結構使用範囲が広がりました。我が家ではUSBを挿して
MP3プレイヤーとして活躍しています。

で、電力モニターをしてどうかといえば、まず平日の昼間は誰も家にいないので、冷蔵庫などの待機電力
のみなのですが、意外と日によって使用電力が違い、冷蔵庫周りの風通しも結構重要だなとか、待機
電力を減らすために、不在のときはテレビなどのメイン電源を落としたりすると、結構下がるなとか
見える化してみてわかることも結構多いです。
うちは、家電が少ない方で、節電に気をつけているので、エアコンを使わない日は130円程度、エアコンを
夜つける日は180円程度の使用量というのが大体わかるようになりました。

ミルエネの導入に関しては、補助金が出ている今なら、かなりお勧めかと思われます。
私は専用モニター2台付きの63000円を選択しましたが、補助金が6万出るので、実質3000円です。
特に専用モニターは不要という方は、実質1000円で導入できますので、この機会に導入されると
電気の無駄がよくわかり、1、2割は節電は可能かと思われます。エコというよりも電気代が上がる中
での固定費の削減に大きく貢献するものと思われます。





フレッツ ミルエネ

こんにちは、朔実です。

梅雨も明けて、そろそろ夏本番という感じですが、天気のほうは、暑かったり寒かったり
とよくわからない気候の今年ですが、体調はどうでしょうか?

以前に太陽光発電を断念した話を書きましたが、太陽光発電自体はきっぱりあきらめましたが
家庭の電力使用量の見える化については、何とかならないものかと思い、以前から色々探して
いて、ネットで色々調べていて「はやわかり」という製品に以前から目をつけていました。

検索すればすぐに見つかりますが、分電盤に機器を取り付けて、モニターでリアルタイムに消費電力
が把握できるという機械で、1万という値段と、数字という味気ない表示なので二の足を踏んでいました。

しかし、最近CMでも見かけるフレッツミルエネとう商品を見つけて、ちょっとお得なので導入すること
にしました。
基本は分電盤に機器を取り付けて消費電力を測定するという基本的な部分は同じなのですが、モニターに
ミルエネアプリがインストールされている光iフレームが使われています。

ミルエネアプリも含めてレンタルで420円なのですが、今はHEMS機器に対して最大10万円の補助金が交付
されるため、分電盤測定器、タップ式測定器、モニタ2台が6,3000円(税込み)のところ、消費税を除く
6万の補助金が出るので3000円で機器が購入できます。1年使えばレンタルと変わらなくなるため、
今回機器の購入を行いました。

モニター2台にしたのは、フレッツマーケットからアプリを落とせば、光iフレーム2と同じように使える
ので、二人で1台ずつつかってもいいかなと思い、2台にしました。

まだ、今回調べてHEMS(エネルギー管理システム)機器を調べていて、補助金が10万出るということで
他のメーカーも調べましたが、どこも10万を越える価格で、導入も業者にお願いする形ですので、ちょっと
敷居が高いとかんじましたが、フレッツミルエネは、自分でも設置できますし、補助金内に収まりますので
導入の敷居は低いと思われます。
フレッツ回線を使用されているユーザーにはお勧めですので、一度検討されると良いと思います。

今週末に機器の設置をしてもらいますので、その様子はまたブログにアップしたいと思います。

プロフィール

sakusakuikuyo

Author:sakusakuikuyo
仕事と自転車と自由を愛する39歳です。
最近の悩みは、体重が減らないことかな・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
